フード

フライパン1つ、5分できる一蘭ラーメン!? 天然とんこつラーメン専門店「一蘭」がおみやげ一蘭「焼ラーメン とんこつ」を本日26日(月)発売~とんこつのコクと旨味が凝縮された、濃厚なのにやさしい味わい

[2023/6/26 21:44]

 天然とんこつラーメン専門店の一蘭(創業:昭和35年)が、おみやげ一蘭の新商品「一蘭 焼ラーメン とんこつ」を2023年6月26日(月)に発売します。おみやげ一蘭公式通販と、全国の一蘭店舗(なんば御堂筋店、古賀SA(下り)店、休業中の店舗を除く)で販売されます。希望小売価格は1袋(2人前) 580円(税込)。

 「一蘭 焼ラーメン とんこつ」は、フライパン1つ、たった5分で調理できる焼ラーメン。家庭で簡単につくれ、アレンジのしやすさにこだわったとのことで、肉や野菜など好きな具材を入れて炒めても、一蘭の美味しさを感じられる商品に仕上げられています。同社では「とんこつのコクと旨味が凝縮された、濃厚なのにやさしい味わいをぜひお楽しみください」としています。

フライパン1つで一蘭の味

 1袋にめん(乾麺)75g×2、調理油 10g×2、粉末スープ 17g×2、秘伝のたれ 7g×2が入っています。1食(109g)当たり、エネルギー 431kcal、たんぱく質 12.5g、脂質 13.5g、炭水化物 64.9g、食塩相当量 4.3g。

開発秘話

一蘭 焼ラーメン とんこつ

 ある日、1人の一蘭の職人が自宅で焼きそばをつくっているときに、「忙しい時、家族にフライパン1つで簡単に一蘭のラーメンを美味しくつくることができないか?」そのような想いから、新たな商品開発が始まったとのこと。

 一蘭といえば「とんこつラーメン」ですが、職人たちは和食をはじめ様々な分野の技法を研究しているため、どのような種類の麺やスープでもつくることができる知識と技術を持っており、これはすべて「とんこつラーメンの美味しさを研ぎ澄ます」ためで、日夜とんこつラーメンの美味しさと可能性を追い続け、これまでも様々なご自宅用ラーメンを開発してきたとしています。

 「一蘭が好きな家族に作ってあげたい」という人のために、フライパン1つで簡単に調理ができること、アレンジのしやすさ、肉や野菜など好きな具材を入れて炒めても、一蘭の美味しさを感じられる商品にしたいという想いがあり、その結果、“焼ラーメン”という形に辿り着いたとのことです。

「一蘭 焼ラーメン とんこつ」の特長

【スープ】
 まろやかな口当たりのとんこつスープは旨味やコクが凝縮されており、調理時から湧き上がる香りが食欲をそそり、子供から大人まで満足できる、濃厚かつやさしい味わいに仕上げたとしています。

【麺】
 麺職人が特別に配合した小麦粉を使用し、コシやつるみ感を味わえるように作ったという特製の細麺。

【赤い秘伝のたれ】
 秘伝のたれは一蘭の味の要となる大事な要素と位置付けており、唐辛子などの調合を微調整しながら試行錯誤を繰り返し、焼ラーメンのためだけに新たに開発したとのことです。好みに合わせて使用することで、焼ラーメンの美味しさをより際立たせ、一蘭らしさを感じられるとしています。

アレンジ

 具材を足さずにそのまま調理しても美味しく食べられますが、他の食材とも相性が良いのでアレンジがしやすく、家庭で好みの具材を使って一蘭の美味しさを楽しめるとのことです。

※写真はイメージ

[古川 敦]