フード

北九州のソウルフード「資さんうどん」が関西初出店! 本日20日(月)の「今福鶴見店」オープンに80人以上並ぶ~24時間営業・年中無休。席数は108、駐車場台数は226台(隣接店舗と共用)

[2023/11/20 13:44]

 1976年に創業し、北九州で約40年に渡り愛される「資さん(すけさん)うどん」が、65店舗目となる記念すべき関西地区1号店となる「資さんうどん 今福鶴見店」を2023年11月20日(月)午前10時にグランドオープンしました。オープン前に80名以上並び、エリア長の「オープンします!」の声に温かい拍手が湧き起こったとのことです。

「資さんうどん 今福鶴見店」外観イメージ

 2023年の7月、8月、9月と大阪でキッチンカーや百貨店での短期出店等、プロモーション活動を展開し、大好評だったとのこと。人気No.1メニュー「肉ごぼ天うどん」、丼人気No.1メニュー「カツとじ丼」や「資さんうどん」の人気メニューがミニサイズで一度に味わえる「資さんしあわせセット」など、豊富なメニューをラインナップ。営業時間は24時間・年中無休で、「大阪の皆さまに愛される店を目指して、従業員一同、鋭意努力して参ります。ぜひ、ご期待ください!」としています。

人気No.1メニュー「肉ごぼ天うどん」

 大阪市の東部に位置する鶴見区。花博記念公園鶴見緑地など、緑豊かな環境が整備されている一方、商業施設や飲食店等が集積しており、子育て世代のファミリーが多いベッドタウンとして非常に暮らしやすい街。今回出店する「フレスポ鶴見」は大阪メトロ「今福鶴見駅」から徒歩5分。鶴見通り(府道8号線)沿いで、公共の交通機関でも自動車でも便利に利用できるとのこと。

大阪メトロ「今福鶴見駅」から徒歩5分

 現在準備中の「資さんうどん 今福鶴見店」について、オープン前にも関わらず、看板や求人案内を見た多くの人々が「X(旧Twitter)」などでも話題になっています。なお、関西出店についての情報は、関西進出応援専用「X(旧Twitter)」アカウント「やっぱ資やねん~資さんうどん関西応援団」で随時発信されています。

やっぱ資やねん~資さんうどん関西応援団

キッチンカーでのプロモーション

キッチンカーでの販売の様子

 7月21日(金)~26日(火)にかけて、キッチンカーで大阪、兵庫のホームセンター、商業施設で「肉ごぼ天うどん」を販売。予想以上の来店者に、急遽販売数量を増やすなど対応したとのことです。

キッチンカーでの販売の様子

阪神・梅田本店での短期出店

阪神・梅田本店での短期出店の様子

 「阪神・梅田本店」のB1F「スナックパーク」では8月28日(月)~9月10日(日)の2週間、短期出店。最長2時間待ち、200名以上の待ちがでるなど、想定以上の来店で、連日、夕方には売り切れになったとのことです。

阪神・梅田本店での短期出店の様子

「テレビ大阪YATAIフェス!2023」への出店

テレビ大阪YATAIフェス!2023への出店の様子

 9月15日(金)~18日(月・祝)の4日間、「テレビ大阪YATAIフェス!2023」に、キッチンカーで出店。9月半ばと思えないほどの炎天下のなか、出来立てあつあつの「肉ごぼ天うどん」を購入する人々で大変賑わったとのこと。そして、来場者の投票によりNo.1グルメを決定する「Y-1グランプリ」で1位に輝きました。

テレビ大阪YATAIフェス!2023への出店の様子

 「おいしかったよ」「オープン待ってるよ!」といった温かい声もたくさん掛けられたとのこと。「大阪の皆さまに『資さんうどん』を受けて入れていただけるだろうか、と不安に思っていましたが、皆さまの温かさに触れたことで、今は『資さんの味を早くお届けしたい!!』と、ワクワクした気持ちで一杯です!」としています。

「資さんうどん今福鶴見店」店舗概要

所在地  :大阪府大阪市鶴見区鶴見4丁目11-63
営業時間 :24時間
店休日  :年中無休
席数   :108席
駐車場台数:226台(隣接店舗と共用)

[古川 敦]