フード

楽屋の“どん兵衛どろぼう”の歴史がCMになった!? 金属バットが北海道で「どん兵衛どろぼう反省ダンス」を披露するCM「金属バットきつねダンス 篇」が本日24日(日)公開

[2023/12/24 23:59]

 日清が、楽屋の“どん兵衛どろぼう”の歴史をTVCMにした「金属バットきつねダンス 篇」を2023年12月24日(日)から放映開始しました。「彼らのいない今年、楽屋のどん兵衛が残ってやしないか。それだけが心配です…」とのことです。

日清のどん兵衛CM「金属バットきつねダンス 篇」30秒 / 金属バット

 M-1といえば、ある意味で毎年主役級の活躍を見せていた金属バットの二人。いつからか、「どん兵衛どろぼう」がM-1の風物詩になっていたともいえます。M-1ラストイヤーの2022年で終わりかと思いきや、2023年もM-1を盛り上げるために帰ってきて、「どん兵衛どろぼう反省ダンス」を披露。これが「金属バット×どん兵衛」の第2章です。

 北海道の雄大な大地に立つロン毛と坊主。そうです、金属バットのおふたりです。なぜ踊るのか…!? 過去のどん兵衛どろぼうの様子と共に、最強なおふたりの一挙手一投足に注目です。

 撮影は、きつねといえばの北海道は美瑛。北海道といえど、まだ残暑が残る季節の撮影で、涼しげな友保さん、汗ばむ小林さん。小林さんの頭頂部のキツネの耳が汗でなかなかくっつかず、頭をさらに短く剃った上で強力な接着剤で固定したとのこと。同社では、「映像では伝わらない地味な罪償いの苦行であったかもしれません。感謝でございます。ありがとうございました」としています。

[古川 敦]