片手で食べられるのり弁! ローソンが「具!おにぎり まるで明太のり弁」を発売~「タイパ」・「コスパ」・「ウェルパ」のニーズに対応した商品を順次発売! 2024年度上期の商品戦略を発表
ローソンが21日、2024年度上期の商品として「タイパ」や「コスパ」を重視した商品や、それら様々な価値観に加え健康やソーシャルグッドなど「ウェルビーイング」も意識した商品を2024年4月2日(火)から、全国のローソン、ナチュラルローソン店舗で順次発売すると発表しました。
4月以降、のり弁当がそのままおにぎりになった「具!おにぎり まるで明太のり弁」(税込322円)を皮切りに、振ることでドレッシングや具材が混ざり、手間がかからずお肉や野菜、パスタを手軽に食べられるパスタサラダ、“ながら食べ”がしやすくプチ贅沢な気分が感じられるスティック状のケーキ、30種類以上の栄養素が入ったベーカリーなど「タイパ」や「ウェルパ」を感じられる商品を順次発売するとのことです。
4月2日(火)に発売される、「具!おにぎり まるで明太のり弁」は、弁当の定番商品「のり弁当」をおにぎりにした商品です。ちくわの磯辺揚げ、たまご焼き、白身魚フライ、明太子をご飯ではさみ、「のり弁当」をお箸を使わずにおにぎり感覚で食べられます。価格は322円(税込)
また、コスパ商品としては、「Lチキ」に比べて1gあたりの価格を下げた、ボリューム感のある「LLチキ レギュラー」(税込268円/351kcal)や、お手頃価格で購入できる大容量のPBカップ麺「麺大盛り 辛みそラーメン」(税込198円/462kcal)なども発売しています。
「LLチキ レギュラー」が発売中♪
— ローソン (@akiko_lawson)March 21, 2024
ビッグサイズのLチキ!食べ応えがあっておいしいです(^^)#ローソン#エルチキhttps://t.co/vbZDfv3KyJpic.twitter.com/JUgPfrl4c1
たくさん食べたいときにもぴったりな「麺大盛り」のカップ麺が発売中♪
— ローソン (@akiko_lawson)May 1, 2023
「豚コクしょうゆラーメン」と「辛みそラーメン」、どっちが気になりますか(^^)#ローソンhttps://t.co/Rpj7cAPWfPpic.twitter.com/kCAR5SCrda
ローソンでは、近年、デジタル環境の進化やインフレなどの社会環境を背景に、価値観や購買行動は大きく変化しており、時間効率を意識したタイパ(=タイムパフォーマンス)、費用対効果を意識したコスパ(=コストパフォーマンス)、さらには自分自身や周りの環境を含めて居心地の良い状態を効率よく求めるウェルパ(=ウェルビーイングパフォーマンス)のニーズが顕在化し、今後もその傾向は強まると想定。
インターネット調査(タイムパフォーマンス意識調査(2023):「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」)によると、回答者の半数以上(53%)が「日常生活でタイムパフォーマンスを意識して生活している」とし、中でも「食事や料理」に対して最も時間対効果を意識していることがわかったとのこと。また、「食事や料理のタイパを上げても妥協したくないポイント」として、「美味しさ」、「栄養バランス」、「見た目」が上位に挙がっています。
※写真はイメージです。実物とは異なる場合がございます。
※店舗、地域により取扱いのない場合があります。
※地域により予告なく販売終了になる場合があります。