「リプトン紙パック」誕生40年記念! “あの子が好きだった思い出の味”「リプトン エモミルクティ~ミルクセーキ味」が本日14日(火)発売
森永乳業が、「リプトン紙パック」シリーズの発売40年を記念し、世界No.1のティーブランド「リプトン」から、“あの子が好きだった思い出の味”をテーマとした、ミルクセーキ特有のどこか懐かしい味わい「リプトン エモミルクティ~ミルクセーキ味」を、2024年5月14日(火)から沖縄を除く全国で6週間の期間限定で販売します。内容量は450mlで、希望小売価格は170円(税別)。
1984年6月に販売が開始された「リプトン紙パック」シリーズは、定番人気のレモンティーやミルクティーをはじめ、季節に合わせたフルーツティーや人気のお菓子やデザートなどとコラボレーションしたミルクティーなど、時代やニーズの変化にあわせて多様なラインアップを展開しています。
今回発売される「リプトン エモミルクティ~ミルクセーキ味」は、華やかな香りの紅茶に、卵のやさしい風味が特長のミルクセーキのコク深い味わいをあわせたミルクティー。「リプトン紙パック」シリーズの発売40年という節目に、感謝の気持ちを込めて、共に歩んできた40年に想いを馳せてもらえるような懐かしさや“エモさ”を感じられる味わいを目指したとのことです。
テーマは「あの子が好きだった思い出の味」。紅茶の風味と喫茶店で飲むミルクセーキのようなどこかほっとする味わいを最大限引き立てることにこだわり、一口飲むと、最初にミルクのコクとバニラの甘さが口に広がり、そこに卵の風味が加わって、最後に紅茶の香りが鼻をくすぐるとしています。
パッケージは“好きだったあの子”がミルクセーキを飲んでいる姿をレトロ調に描いており、パッケージの表面と裏面を横に並べると、2人で一緒に喫茶店でミルクセーキを飲んでいるシーンになります。また、「リプトン紙パック」シリーズの発売40年に合わせて、表裏の花柄は全部で40個あります。
同社では「『リプトン エモミルクティ~ミルクセーキ味』をお飲みいただき、“エモい”味とともに懐かしさを味わってみてはいかがでしょうか」と呼びかけています。
開発者インタビュー 「私たち、商品開発をきっかけに生まれて初めてミルクセーキを飲みました」
Q1.この商品が生まれたきっかけは?
A1.「リプトン紙パック」シリーズは、今年で発売40年。長年ご愛顧いただいたお客さまに感謝の気持ちを伝えるとともに、共に歩んできた40年に想いを馳せていただけるような、懐かしさや“エモさ”を感じられる商品を作りたいと考えました。
そもそも、“エモさ”をどのような時に感じるかを考えたときに、ノスタルジックな雰囲気やレトロな雰囲気を感じた時、そして少しもの寂しいようなセンチメンタルな感情になった時に「思い出(共感)」が加わると、“エモい”という感情が生まれるのではないかと考えました。そこで、特に気持ちや心が揺れ動きやすい「恋愛」にフォーカスし、この商品のテーマとして「あの子が好きだった思い出の味」を設定しました。
Q2.なぜミルクセーキ味になったのか?
A2.懐かしさを感じていただけるように、「リプトン紙パック」シリーズを発売した 40 年前当時に流行っていた食べ物や飲み物との紅茶の組み合わせを考え、さらに「いま初めて食べる方、初めて飲む方にもおいしいと感じていただけそうなフレーバーという観点で決定しました。
Q3.味わいのこだわりは?
A3.特にこだわったのは、それぞれの風味の要素が感じられるタイミングです。ミルクセーキとミルクティーのおいしさが最大限に引き立つよう、ミルクのコク、バニラの甘さ、卵の風味、そして紅茶の香りがそれぞれ最適なタイミングで感じられるように工夫しました。まず一口飲むと、ミルクのコク味とバニラの甘さが広がります。次に、卵の風味が加わり、その後で紅茶の香りが鼻をくすぐります。このように、それぞれの要素が順番に感じられるようにすることで、全体の味わいがぼやけることなく、ミルクセーキと紅茶の輪郭がはっきりと感じられます。
マーケティング担当者 柴田珠実(しばた たまみ)氏
2014年入社。飲料マーケティング、リプトン製品担当は約2年半。「商品開発を機に、様々な喫茶店に足を運びました。バニラの香りが強いものや卵の風味が強いものなど、それぞれのお店独自の味わいがあり、ミルクセーキの奥深さを感じました。特にミルクセーキならではの卵のやさしい甘さと風味にこだわり、リプトンならではのおいしさに仕上げました」
開発担当者 池嶋陽介(いけしま ようすけ)氏
2023年入社。飲料開発、リプトン製品担当ともに約1年。「今では、ミルクセーキのある喫茶店を探して入ったり、家でも自作したりするほど、ミルクセーキが好きになりました。ミルクのコク、バニラの甘さ、卵の風味、紅茶の香りが引き立つタイミングにこだわり、ミルクセーキとリプトンのミルクティーのおいしさが最大限に引き立つよう、工夫しました」
「リプトン エモミルクティ~ミルクセーキ味」概要
種類別/名称 :紅茶飲料
包装形態 :ゲーブルトップ
内容量 :450ml
栄養成分 :エネルギー 89kcal、たんぱく質 2.0g、脂質 1.2g、炭水化物 17.5g、食塩相当量 0.063g (200ml当たり)
原材料名 :砂糖混合果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、乳製品、乳、砂糖、デキストリン、ココナッツオイル、紅茶/香料、pH調整剤
保存方法 :要冷蔵10度以下
賞味期限 :15日間
主要ターゲット:レトロ調なものが好きな流行に敏感な方
主要売場 :コンビニエンスストア、量販店
希望小売価格 :170円(税別)
発売日・地区 :5月14日(火)・全国(沖縄除く)