フード

【食レポ】世界観が楽しめて、料理も美味しい! 「セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!!」

[2016/8/4 13:01]

 アキバを舞台にしたアニメ作品と言えば「ラブライブ!」ですが、シリーズ続編のTVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の放送が7月から始まりました。

 アニメ放映開始に合わせて、「ラブライブ!サンシャイン!!」の世界観にどっぷり浸れる、「セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!!」が7月23日に期間限定オープン。営業期間は、9月29日まで。

 「セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!!」は、公式サイト上から予約するのが基本ですが、当日空席がある時に限り、カフェ入口の「クラブセガ秋葉原 新館 7F」で受付してくれます。なお、入店の際には必ず身分証明書が必要なのでお忘れなく。

 カフェメニューは何度も来店して楽しめるよう今後入れ替えも予定されていますが、第1弾のメニューは以下の通り(価格は税込)。

◇ドリンクメニュー(ALL 600円)
 高海千歌 (みかんゼリー+オレンジジュース)
 桜内梨子 (ピーチゼリー+アセロラドリンク)
 松浦果南 (マスカットゼリー+白ぶどうジュース)
 黒澤ダイヤ (いちごゼリー+ソーダ)
 渡辺曜 (ラムネゼリー+白ぶどうジュース)
 津島善子 (ヨーグルトゼリー+アップルジュース)
 国木田花丸 (レモンゼリー+レモンソーダ)
 小原鞠莉 (グレープゼリー+アップルジュース)
 黒澤ルビィ (チェリーゼリー+白ぶどうジュース)

◇フードメニュー(ALL 1,200円)
 「君のこころは輝いてるかい?カルボナーラ」
 「Aqours みかん塩ラーメン」

◇デザートメニュー(ALL 1,000円)
 「ラブライブ!サンシャイン!! パフェ CYaRon!」(クランベリーアイス、オレンジアイス、バニラアイス+マンゴー)
 「ラブライブ!サンシャイン!! パフェ AZALEA」(クランベリーアイス+桃)
 「ラブライブ!サンシャイン!! パフェ Guilty Kiss(クランベリーアイス、ストロベリー・アイス+ミックスベリー)

 今回は、運良く12.30-14.00の時間帯に予約が取れたので、「セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!!」のある「クラブセガ秋葉原 新館 7F」へ行ってきました。

7月23日から9月29日まで営業中の「セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!!」は、アキバにある「クラブセガ秋葉原 新館 7F」にあります

 「セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!!」内はすべて撮影OK! ということで、フロア内を歩き回ってみると、「ラブライブ!サンシャイン!!」劇中に登場するスクールアイドルユニット「Aqours」メンバーの等身大パネルを発見。等身大パネルを見てみると、すべてのパネルに担当声優さんのサインが入っていてビックリ!

「ラブライブ!サンシャイン!!」のスクールアイドルユニット「Aqours」メンバーの等身大パネル。全パネルに担当声優さんのサインが入っています
利用客はオールラブライバーということで、思い思いの場所で撮影を楽しんでいました

 カフェフロアにはリアルサイズの「Aqours」メンバーのイラストのほか、デフォルメキャラのパネルも。いろいろな所に声優さんのサインが入っています。さくっと座ってしまわずに、あちこち確認してみることをおススメ。

カフェエリアにはリアルサイズの「Aqours」メンバーイラストのほか、デフォルメしたキャラクターが描かれたパネルがあり、いたるところに声優さんのサインが

 カフェフロアからすこし離れた所にある黒板には、「Aqours」メンバーのパネルが貼り付けてあります。黒板をよーく見ると「ラブライブ!サンシャイン!!」5話の中心人物「津島善子」の中二病ネーム「ヨハネ」と挨拶を合体した「おはヨハネ!」。4話劇中で黒沢ダイヤが発した「WDE(W わたくしは、D だんぜん、E エリーチカ!)」のセリフの頭文字が。ファンならクスッとくる内容なので、こちらもぜひ確認しておきたいところです。

黒板にも、5話の中心人物「津島善子」の中二病ネーム「ヨハネ」と挨拶を合体した「おはヨハネ!」、4話劇中で黒沢ダイヤが発した「WDE(W わたくしは、D だんぜん、E エリーチカ!)」などネタが仕込んであります

 この日筆者が座った席のテーブルマットには、「ラブライブ!サンシャイン!!」主人公・高海千歌のデフォルメキャラと、高海千歌役の伊波杏樹さんのサインを発見。

今回案内された席のテーブルマットには「ラブライブ!サンシャイン!!」主人公、高海千歌のデフォルメキャラ絵と声優の伊波杏樹さんのサインが

 また、席正面の壁面には、高海千歌のキャラクターパネルとあわせて伊波杏樹さんのサインが。高海千歌推しのファン垂涎の席です。

席正面の壁面には、高海千歌のキャラクターパネルと伊波杏樹さんのサインが

 「高海千歌」仕様の席ということで、ファーストドリンクは「高海千歌 みかんゼリー+オレンジジュース」を注文。オレンジの酸味と、みかんゼリーのぷちぷちとした食感が心地よい、劇中の爽やかな印象としっかりマッチする美味しさです。

オレンジの酸味とゼリーのぷちぷちとした食感が心地よい「高海千歌 みかんゼリー+オレンジジュース」

 フードメニューは「Aqours」のファーストシングル、「君のこころは輝いてるかい?」をモチーフにした「君のこころは輝いてるかい?カルボナーラ」1,200円を注文しました。

「Aqours」のファーストシングル、「君のこころは輝いてるかい?」をモチーフにした「君のこころは輝いてるかい?カルボナーラ」

 「君のこころは輝いてるかい?カルボナーラ」には、半熟卵を乗せたカルボナーラにモナカ生地で作ったトッピングが添えられています。モナカ生地のパリッとした歯ざわりが癖になる美味しさ。

「君のこころは輝いてるかい?カルボナーラ」は、半熟卵を乗せたカルボナーラに、モナカ生地で作ったトッピングが添えられたもの
モナカ生地で作ったトッピングは、パリッとした歯ごたえが心地よい一品

 まずは、カルボナーラの上に盛りつけられた半熟卵玉子の黄身をクラッシュ。しっかり半熟卵の黄身を絡めてカルボナーラを食べてみると、カルボナーラのクリーミー感と黄身の円やかさがしっかり絡んで、意外にも(失礼!)本格的な美味しさでびっくり。

カルボナーラを食べる前に、カルボナーラの上に盛りつけられた半熟卵の黄身をクラッシュ
半熟卵の黄身を絡めてカルボナーラを食べてみると、カルボナーラのクリーミィ感と黄身の円やかさが絡んで美味しい

 カルボナーラに添えられたシーザーサラダは、チーズ風味が強く効いたドレッシングに、シャキシャキとした歯ざわりが心地よく美味しい生野菜が使われたもの。先ほど食べたカルボナーラも含めて、ガチの食事として美味しく楽しめるクオリティに感動です。

カルボナーラに添えられていたシーザーサラダは、チーズ風味が強く効いたドレッシング+歯ざわりが心地よい生野菜。料理が美味しいのはうれしい驚き!

 食事の後は、カフェに行く前に放映されていた「ラブライブ!サンシャイン!!」4話で黒澤ルビィと共にスポットを浴び、静岡のずら方言が印象的な国木田花丸ドリンク「レモンゼリー+レモンソーダ」を追加注文。ゼリーのぷちぷちとした食感は弱めですが、暑い夏にスッキリ味わえそうなキレのある酸味が心地の良い1杯です。

キレのある酸味が心地よい「国木田花丸 レモンゼリー+レモンソーダ」で喉を潤します

 最後に食後のデザートとしてクランベリーアイス、オレンジアイス、バニラアイスに加えてマンゴーをトッピングした「ラブライブ!サンシャイン!! パフェ CYaRon!」を注文。

食後のデザートとしてクランベリーアイス、オレンジアイス、バニラアイスに加えてマンゴーをトッピングした「ラブライブ!サンシャイン!! パフェ CYaRon!」を注文

 パフェの上に刺してある「CYaRon!モナカ」のデザインは、CDジャケットのデザインを完全再現。「ラブライブ!サンシャイン!!」コラボカフェとあって、小物にもハンパないこだわりを感じます。

パフェの上には「CYaRon!モナカ」が刺してあり、ロゴの色デザインともにジャケットにあるデザインそのもの

 パフェは、コクのある生クリームとフルーティーなアイスクリームで、濃厚な円やかさと甘味。パフェの真ん中あたりは、コクが強いカスタードクリーム、歯ざわりが心地良いビスケットがたっぷり入っていて、食べごたえは十分です。

パフェ上部は生クリームとフルーティーなアイスクリームが使われており、円やかで甘さが濃い目な美味しさ
パフェ中央部分にはコクのあるカスタードクリーム、歯ざわりの良いビスケットがたっぷり入って食べごたえは十分

 パフェの底には、キリッとした酸味が心地よいヨーグルトとマンゴーの果肉がたっぷり。パフェの上下で味の変化が目まぐるしく、食べ飽きる間もなく美味しく完食しました。

パフェの底の部分にはヨーグルトとマンゴーが入っていることで、キリッとした酸味が楽しめます

 今回初めてアニメ作品コラボカフェである「セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!!」に行ってきました。

 こういったキャラクターコラボ飲食店では、フードのクオリティの低さや価格の高さが話題になることが多いのですが、「セガコラボカフェ ラブライブ!サンシャイン!!」で楽しめる料理やスイーツは想像していたよりずっと本格的。ガチの食事処として使えるくらいに美味しく感動しました。

 また、コラボカフェの目玉となる等身大パネルやキャラクターイラストを配した内装、出演声優の方々のサイン、黒板にもネタが仕込んであるなど、いろいろな見どころが。公式コラボカフェとして十二分に楽しめるクオリティです。

 今後カフェメニューは8月16日から9月9日まで第2弾メニュー、9月10日から9月29日までは第3弾メニューと入れ替わる予定。一度行った人も、二度三度と、秋まで楽しめる企画です。

©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! ©SEGA

[池延大栄(大帝オレ)]