【食レポ】手作り感とパワフルな美味しさで冬にピッタリの熱々定食、大戸屋の期間限定メニュー「チェダーチーズがとろける 手ごねハンバーグのデミシチュー定食」
国内342店舗、海外94店舗を展開しながらセントラルキッチンを持たず、まるで街場の個人店のように手作りの料理が楽しめる定食店「大戸屋ごはん処」。
大戸屋では2月16日(木)から「チェダーチーズがとろける 手ごねハンバーグのデミシチュー定食」の販売を開始します。価格は1,198円(税込)。
「チェダーチーズがとろける 手ごねハンバーグのデミシチュー定食」は、東日本大震災後の2012年から続いている大戸屋復興支援メニューの1つ。 復興支援メニューでは、1食あたり20円が認定NPO法人カタリバが運営する「コラボ・スクール」へ寄付されます。
また、「チェダーチーズがとろける 手ごねハンバーグのデミシチュー定食」の隠し味には、仙台市の名産品“仙台味噌”が使われているとのこと。
というわけで今回は、発売に先駆けて「大戸屋ごはん処 新宿アイランドイッツ店」で試食してきた、「チェダーチーズがとろける 手ごねハンバーグのデミシチュー定食」の感想をお届けします!
「チェダーチーズがとろける 手ごねハンバーグのデミシチュー定食」は、メインの「チェダーチーズがとろける 手ごねハンバーグのデミシチュー」のほか、ご飯、漬け物、みそ汁がセットになっています。
「チェダーチーズがとろける 手ごねハンバーグのデミシチュー」は、大きな手ごねハンバーグに加えて、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、にんじんなどの野菜がたっぷり! なお、料理は全て店内での調理となっています。
チーズがとろけて、見るからにウマそうな手ごねハンバーグを食べてみると、ブラックアンガスならではのお肉のと脂の旨味がバランス良く感じられ、塩気とコクに優れたチェダーチーズが絡んでウマウマ!
仙台味噌を隠し味として使用したデミシチューは、味噌の風味とコクが力強く感じられながらも、ほのかに酸味が効いて後味スッキリ!
手ごねハンバーグとデミシチューを一緒に食べると、お肉のパワフルな旨味あふれるハンバーグに、力強いコクとキレのあるデミシチューの美味しさが加わって、めちゃウマ! この組み合わせは鉄板です!
デミシチューの中に入った野菜は形が崩れるほど煮込んでいないので、どの野菜もバッチリ素材の美味しさが活きていますが、特にホクホクとした食感と甘さが嬉しいかぼちゃが絶品!
シャキシャキ食感をほどよく残した人参からは優しい甘さが感じられます。
試食会でオススメの食べ方を大戸屋の方に聞いてみたところ、デミシチューを染み込ませた手ごねハンバーグをご飯に乗せて食べるのもオススメとのこと!
さっそくデミシチューを吸った手ごねハンバーグをご飯に乗せて食べてみると、デミシチューの美味しさ、チェダーチーズのコク、パンチの効いたウマさ満点なハンバーグの旨さが固めに炊かれたご飯を包み込むように楽しめて鬼ウマでした!
今回は「大戸屋ごはん処」の期間限定メニュー「チェダーチーズがとろける 手ごねハンバーグのデミシチュー定食」をいただいてきました。
「チェダーチーズがとろける 手ごねハンバーグのデミシチュー」は、お肉の旨味満点なハンバーグ、コクと旨味満点なのに後味スッキリなデミシチューの美味しさはもちろんのこと、煮込まずシンプルにシチューの中に入った野菜からは、素材本来の優しい甘さが感じられることに感動! 派手さはありませんが、手作り感がにじみ出る優しい美味しさ二重丸な定食メニューでした。
「チェダーチーズがとろける 手ごねハンバーグのデミシチュー定食」の販売は3月末までの予定。お肉のパワフルな美味しさと手作り感が同時に感じられる熱々な定食メニューが気になる方は、発売期間中に最寄りの「大戸屋ごはん処」でお試しを。