ナニかと話題の岩下の新生姜、今度は山芳製菓とコラボ! 「ポテトチップス 岩下の新生姜味」を全国のローソンで5/23(火)に先行発売
理想の新生姜の形をそのままペンライトにした「岩下の新生姜ペンライト」。
その形がネットで話題になり、昨年秋に突然販売を終了したことで、また話題になりました。アイドルへの嫌がらせに使われたという話を耳にしたことから、大量の在庫がある状態であるにも関わらず販売中止を決断したと社長自らテレビで語っています。
新生姜ミュージアムの奇抜なデザインなど、なにかと話題になる岩下の新生姜ですが、今度はいろいろな味のポテトチップスを出すことで有名な「わさビーフ」の山芳製菓とコラボ。
コラボ商品「ポテトチップス 岩下の新生姜味」を共同開発し、5月23日(火)に全国のローソンで先行発売します。48g入りで価格は130円(税別)。
5月25日(木)には、岩下の新生姜ミュージアムおよび岩下食品オンラインショップでも販売開始。「岩下の新生姜ミュージアムショップin秋葉原」でも5月25日(木)から購入可能です。
着想から2年半をかけて開発! 「ポテトチップス 岩下の新生姜味」の特徴
山芳製菓によると、いろいろな味のポテトチップスを開発・販売する山芳製菓には、かねてから「岩下の新生姜味のポテトチップスを食べてみたい」との声が多数寄せられていたそうです。
そうした中、2014年10月に岩下食品社長と山芳製菓がSNSで交流をはじめ、岩下の新生姜味のポテトチップスの共同開発が決まったとのこと。
両社の代表的な商品「岩下の新生姜」と「わさビーフ」は、ともに1987年発売で今年、2017年に発売30周年を迎えることから、記念企画のひとつとして商品開発に取り組んできたそうです。
「ポテトチップス 岩下の新生姜味」には岩下の新生姜パウダーを使用することで、岩下の新生姜ならではの爽やかな香りと酸味、旨味のある味わいに仕上がっているとのこと。
パッケージも、ポテチの袋に「岩下の新生姜」ロゴを中央に大きく配置。色はピンク色をメインにしたカラーリングを採用して、岩下の新生姜ブランドが一目でわかるデザインになっています。