フード

【食レポ】アンジャッシュ渡部さんも絶賛した天草の焼肉の名店「たなか畜産」が東京・東十条に開店! 畜産直営で肉の鮮度&質はピカイチ、3,800円の食べ放題はめちゃ安!

[2017/5/26 09:30]

 最近若者に人気の赤羽の隣駅・東十条に、アンジャッシュ渡部さんも太鼓判を押す熊本県天草市の焼肉の名店「たなか畜産」の東京1号店が5月25日(木)オープンしました!

アンジャッシュ渡部さんもオススメしていた天草の焼肉の名店「たなか畜産」が、京浜東北線東十条駅北口徒歩2分ほどのところにオープン

 「たなか畜産」は、看板メニューの黒毛和牛を生産する畜産農場から、製造、加工、店舗経営まで全てを自社で行う焼肉店。肉の鮮度&質はピカイチです。

 肉のメニューは2時間制(ラストオーダー90分)の食べ放題のみ。

 食べ放題の価格は、中学生以上の男性が3,800円、中学生以上の女性が2,800円、小学生以上が1,800円、3歳以上が800円(すべて税込)。

 食べ盛りの子どもを連れて行っても、いくら食べても安心。一般的に男性より食べる量が少ない女性は男性より1,000円安いことからも、良心的な経営姿勢が伺えます。

 食べ放題は、天草の自社牧場で育てられた黒毛和牛、島原半島で育った雲仙赤豚などが楽しめるほか、本日の野菜、本日のサラダ、本日のデザート、ソフトドリンク、ご飯、カレー、スープまですべて込み。

 飲み会向けのアルコール飲み放題もあり、食べ放題の金額に1,200円プラスで、ビール、ハイボール、サワー、焼酎、ワインなどが2時間飲み放題(ドリンクも90分ラストオーダー)となります。

「たなか畜産 東十条店」のメニューは、黒毛和牛や雲仙赤豚などのお肉2時間食べ放題コース1本!

 食べ放題で楽しめる肉は、店内の「本日のお品書きパネル」で確認できます。肉はオーダーバイキング制となっていますが、ご飯、カレー、スープは、好きなものを自由に食べるセルフサービスとなっています。

本日のお品書きと書かれたパネル上にあるメニューが、その日楽しめる料理メニューの一覧となっています
ご飯、カレー、スープは完全セルフスタイル

 今回、オープン前に行われたレセプションパーティーに参加。席へと移動する前に厨房の様子を見てみると、大きな塊肉からサーロイン部分を切り出す真っ最中! お肉の美味しさに期待しながら席へと移動しました。

お肉をカットしているシーンを見ると、サシがたっぷり入っていてメチャウマそう!

 最初に出てきたのは、先ほどA5ランク黒毛和牛の塊肉から切り出していた「サーロイン」。ちなみに「サーロイン」はこの日の食べ放題メニューにはありませんでしたが、お肉を運んできた店員さんによると、「お通しの代わりです。」とのこと。

最初に出てきたのはお品書きには無い「サーロイン」でもちろんA5ランクとのこと

 そのままステーキとして楽しめそうな「サーロイン」は、事前に1口大にカット済。サシたっぷりなA5ランクのお肉とあって、脂の旨味、お肉の旨味ともに強烈! 加えて、とろけるように柔らかな食感に大満足な1品です。

1人1人気軽に楽しめる大きさにカットされた「サーロイン」は、脂の旨味とお肉の旨味が強烈!

 先ほど堪能した「サーロイン」同様にA5ランク肉を使った「黒毛和牛 カルビ」は、お肉全体にサシがしっかり入ってウマそうな予感しかしない1品。

「黒毛和牛 カルビ」もA5ランク肉なのでサシが入ってウマそうな予感

 サシがたっぷり入った「黒毛和牛 カルビ」は、焼いた瞬間から火柱が勢い良く立ってしまう位に脂ギッシュ! カルビは特に脂ギッシュな部位なので脂の旨味と甘味が非常に強く感じられ、先ほど食べた「サーロイン」よりもA5ランク肉ならではの力強い美味しさが堪能出来ました。

「黒毛和牛 カルビ」は、火柱が立つほどに脂ギッシュで、特に脂の旨味と甘味に優れており、先ほど食べた「サーロイン」よりも力強いウマさに驚き

 脂ギッシュなA5ランクが2連続で続いたあとは、こちらもしっかりと脂が乗っていそうな「牛タン(塩)」をチョイス!

「牛タン(塩)」は大きめなタンを使用

 「牛タン(塩)」は水分をたっぷり閉じ込めた部位なのか、焼いた瞬間から金網の上が水蒸気が充満してビックリ! しっかり焼いたあとに「牛タン(塩)」を食べてみると、スッキリジューシーな肉汁の美味しさとともに、バランス良く脂の旨味も感じられてウマウマ!

「牛タン(塩)」は、焼いていると水蒸気に満ちてしまうほどに肉汁が滴り落ち、脂の旨味もしっかりと感じられます

 「黒毛和牛 ミックスホルモン」は、その名の通りいろいろな部位のホルモンを盛り合わせたもの。

「黒毛和牛 ミックスホルモン」は、いろいろな部位のホルモンを盛り合わせたメニュー

 ホルモンは、どの部位も力強い脂の旨味と甘味が濃厚。熊本県内でも屈指の黒毛和牛生産地直送だけあって、肉から内臓までハズレのないウマさに感動です!

肉はもちろん、内蔵であるホルモンも脂の甘味と旨味がたっぷり

 輸入牛肉とは別次元の、極上のウマさに満ちた黒毛和牛を楽しんだあとは、黒毛和牛以外のメニューも食べてみるべく、まずは分厚く長いベーコンのような形をした「豚バラカルビ」をセレクト。

牛肉メニューのあとは、丸まったベーコンのような姿の「豚バラカルビ」を食べてみることに

 金網の上に置いた瞬間から激しく最初から最後まで火柱が立って驚きながら焼いた「豚バラカルビ」は、分厚く食べごたえがあってジューシーな上に、豚肉ならではのしっとりとした甘味が感じられてウマイ!

焼いている時は常に火柱が立って驚いた「豚バラカルビ」は、分厚くジューシー

 続いてはお肉を使った加工品メニューとして、「雲仙赤豚 厚切りベーコン」、「雲仙赤豚 ウインナー」をチョイス。

今度は「雲仙赤豚 厚切りベーコン」、「雲仙赤豚 ウインナー」をチョイス

 「雲仙赤豚 厚切りベーコン」、「雲仙赤豚 ウインナー」ともに燻した旨味満点! どちらも美味しく楽しめましたが、特にオススメなのは、弾力に富んだ食感、燻した旨味、脂ギッシュな旨味をバランス良く感じられる「雲仙赤豚 厚切りベーコン」!

特に旨味が凝縮した上に燻した風味が心地よい、「雲仙赤豚 厚切りベーコン」がメチャウマ!

 最後は、「雲仙赤豚 ほほ肉」をオーダー。「雲仙赤豚 ほほ肉」は、大きくブロック状に切り出されたお肉で、適度な食感に加えて、噛めば噛むほどに爽やかなお肉の旨味が染み出て驚き!

 黒毛和牛に始まり雲仙赤豚に至るまでハズレなしの、大満足な焼肉食べ放題が楽しめました!

最後はブロック状にカットされた「雲仙赤豚 ほほ肉」をオーダー
「雲仙赤豚 ほほ肉」は、噛めば噛むほどに爽やかなお肉の旨味が染み出て驚き!


 今回、熊本天草で大評判の「たなか畜産」の東京1号店となる「たなか畜産 東十条店」で、黒毛和牛のサーロインからホルモン、雲仙赤豚まで色々と食べ比べてみました。

 「たなか畜産」は自前で黒毛和牛を生産していることもあって、黒毛和牛の肉、内臓ともにメチャウマなものばかり。また、もう1つの看板メニューである雲仙赤豚も精肉から加工品も含めて、黒毛和牛にも匹敵するウマさに大満足!

 「たなか畜産 東十条店」は、東十条駅北口徒歩2分と駅からのアクセスも便利。東十条駅は京浜東北線沿線で赤羽の隣駅。東京駅や新宿駅など、都心からも比較的アクセスしやすいロケーションです。

 たらふく食べて大人男性であれば3,800円ポッキリで楽しめるコスパの良さに驚嘆! お財布を気にせず美味しい肉やお酒に満ち溢れる“酒池肉林”な宴を楽しみたい方にオススメです。

[池延大栄(大帝オレ)]