フード

肉トッピング全部のせにナゲットまで! 一度は没になった幻の肉ピザ「ミート12(トゥエルブ)」が期間限定で発売~12種類の肉トッピングで箱がしまるギリギリのボリューム

[2017/8/24 11:48]

 ドミノ・ピザ ジャパンが、ドミノの肉トッピング全12種類を使用した、一度は没になった幻の商品「ミート12(トゥエルブ)」を、2017年8月23日(水)~9月18日(月)までの期間限定で、全国のドミノ・ピザ店舗(世田谷公園店、浦安北栄店を除く)で販売します。ピザ生地はハンドトスタイプ限定、サイズはMサイズ限定で、価格は2,800円(税抜)。

 テレビ番組「有吉弘行のダレトク!?」(関西テレビ・フジテレビ系列、毎週火曜よる10時放送)の企画に紹介されたことがきっかけで、販売されます。

 同社では常に新商品開発に力を注いでおり、その裏では、開発されたのに日の目を見ることのない数多くの没メニューが存在し、今回そんな没メニューの中の頂点に選ばれた、究極の肉ピザ「ミート12」を、期間限定で販売することになったとのこと。

 通常の3倍のマヨネーズを使い、想像を遥かに超える売り上げを記録した「クワトロ・漢のマヨネーズ」の発案者・小湊悠太郎氏が、“真の漢ピザ”を目指して開発した商で、これでもかと言わんばかりの肉トッピングに、サイドメニューのチキンナゲットまで大胆にトッピングしたことで、箱に収まりきらない・箱でトッピングが潰れてしまうのではという懸念点があったとのこと。

 しかし、「有吉弘行のダレトク!?」出演者に、没メニューのなかで1番復活してほしいピザとして選ばれ、番組内で行なわれた実験ではピザが箱に収まり、トッピングも潰れないことが証明できたため、満を持して期間限定復活メニューとして選ばれたとのこと。小湊氏は嬉しさのあまり涙を流したとのこと。


 「ミート12」は、その名の通りドミノの肉トッピング全12種を使用した、ドミノ史上最強の肉ピザ。まずは、生地にトマトソースとチーズのせ、怒涛の肉トッピングとして、まずは「粗挽きソーセージ」、「ペパロニ」、「ロースハム」、「イタリアンソーセージ」、「ローストチキン」の5種、ここから「テリヤキチキン」、「牛カルビ」、「パンチェッタ」、「炭火焼ビーフ」、「スライスベーコン」をトッピングします。

 さらに、トッピングとして初めて使用する、サイドメニュー人気No.1の「チキンナゲット」と、同じくサイドメニューの定番「チキンスペシャルズ」を、豪快に2つずつ乗せて完成します。

[古川 敦]