フード

【食レポ】グルメの街・恵比寿に食のランドマーク「GEMS」が9/7オープン! イタリアン、フレンチ、スペイン料理、焼肉、創作料理、バル、居酒屋の名店が揃う「GEMS 恵比寿」試食会レポート

[2017/9/11 01:33]

 都内屈指のグルメ街・恵比寿に、食のランドマークビル「GEMS 恵比寿」がオープンしました。「GEMS」は野村不動産が手がけるグルメレストランが集結するビル。9月7日オープンの「GEMS 恵比寿」は、昨年7月に開業した「GEMS 神田」に続く5番目のGEMSです。

 「GEMS 恵比寿」に入るテナントは以下の9店舗。

 B1 居酒屋 「秋田純米酒処 秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや」
 1F バル「Délirium Café」
 2F イタリアン「TRATTORIA VIVACE 恵比寿」
 3F 肉イタリアン「CarneSio east」
 4F 創作料理「串焼きもんじろう」
 5F スペイン料理「FRAGANTE HUMO」
 6F エスニック料理「Nouvelle Ethnique Atha」
 7F フレンチ「La Relève」
 8F 焼肉「YORONIKU 蕃 ebisu」

 今回は「GEMS 恵比寿」の試食会に参加。実際に食べてきた料理をレポートします!

食のランドマーク「GEMS 恵比寿」は、恵比寿駅東口を出てすぐ
「GEMS 恵比寿」には、グルメ街恵比寿にピッタリなテナントばかり。超人気焼肉店「よろにく」の姉妹店「YORONIKU 蕃 ebisu」も!


イタリア帰りのシェルが素材の美味しさを引き出す、イタリアンレストラン「TRATTORIA VIVACE 恵比寿」

 まずは、2Fにある「TRATTORIA VIVACE 恵比寿」へ。「TRATTORIA VIVACE 恵比寿」は、イタリア帰りのシェフが腕をふるうイタリアンレストラン。展示されていた料理サンプルからすでにウマそうな雰囲気!

イタリア帰りのシェフの料理が楽しめる「TRATTORIA VIVACE 恵比寿」は、料理サンプルを見た瞬間からウマそうな予感!

 試食に登場するのは、もちろんお店おススメの料理。「TRATTORIA VIVACE 恵比寿」では、具だくさんで美味しそうな「アクアパッツァ」をいただきました。試食会用に、通常メニューの「アクアパッツァ」より量は控えめ。

「TRATTORIA VIVACE 恵比寿」では、「アクアパッツァ」を試食! 写真は試食会用のため量は控えめ。通常メニューではもっとボリュームがあります

 「アクアパッツァ」はふんだんに使われた海産物の旨味たっぷり!

 スープも具も美味しく、上品な美味しさの鯛、旨味満点なハマグリ、プリプリ食感の海老がウマウマ! 酸味が心地よいトマトとオリーブが風味と彩りを豊かにしてくれます。美味しさ、見栄え、味のメリハリ、すべて大満足な一品でした。

「アクアパッツァ」のスープは、魚介の旨味が濃厚!
海産物をメインに据えた「アクアパッツァ」なので、上品な美味しさの鯛を筆頭に、ハマグリ、海老などの魚介類が特にウマウマ!
トマトやオリーブで彩りも美しく、風味も豊かに


肉の旨さを堪能できるイタリアンレストラン「CarneSio east」

 続いては、3Fにある肉系イタリアンレストラン「CarneSio east」へ。

 先の「TRATTORIA VIVACE 恵比寿」と同じイタリアンですが、「CarneSio east」は臨場感あふれるオープンキッチンスタイルで、肉を中心としたパワフルなメニューが楽しめるお店です。

 過去、「CarneSio east」の姉妹店となる「トラットリア グランボッカ」で、肉の美味しさに感動したパスタを食べた経験があるので期待大。

臨場感にあふれるオープンキッチンを採用した、肉系イタリアンレストラン「CarneSio east」へ

 最初の料理は、カリカリに焼かれたパンを添えた「鶏ムネ肉のバターソテー」。オイリーな見た目も相まって、具だくさんのアヒージョのような姿が特徴です。

まずは、カリカリに焼かれたパンを添えた「鶏ムネ肉のバターソテー」から

 「鶏ムネ肉のバターソテー」は、油で茹でるように火を通したことで身は柔らかく、焼面はパリパリ食感! さらに、焼き面側の隠し味として仕込んであったチーズの風味が効いてメチャウマ!

 見ての通り油にまみれた料理なので、横に添えられていたカリカリに焼かれたパンとの相性はバッチリ! まるで、アヒージョを食べるような感覚で楽しめました。

「鶏ムネ肉のバターソテー」は、で、カリカリに焼かれたパンとの相性バッチリ!

 続いての「和牛さしみハンバーグ」は、一見シンプルな作りのハンバーグにしか見えませんが、ナイフでぱっかーんとハンバーグを断ち切ってみると、中は完全にレアでタルタステーキのような雰囲気!

 実際に食べてみると、最初は香ばしくジューシーなハンバーグの美味しさ、あとから生肉ならではのフレッシュな美味しさが感じられる新感覚のハンバーグです。

「和牛さしみハンバーグ」という商品名ながら、パット見の印象はシンプルなハンバーグにしか見えません
中は完全にレア。ハンバーグの美味しさと、タルタステーキのようなフレッシュな美味しさが同時に楽しめます

 なお、「和牛さしみハンバーグ」をより美味しく楽しみたい方は、マスタードの風味が効いたマヨネーズを添えて食べるのがオススメ。

 ぴりっと辛いマスタード仕立てのマヨネーズソースを添えることで、ハンバーグに表面のオイリーな風味が和らいで、ハンバーグにならではの食感と香ばしさ、生肉ならではのフレッシュな美味しさがよりくっきり力強く楽しめます!

「和牛さしみハンバーグ」を食べる時は、横に添えられていたマスタード風味が効いたマヨネーズと一緒に食べるとさらに美味しく楽しめます!


化学調味料を一切使わないエスニックレストラン「ATHA nouvelle ethnique」

 最後は、6Fにある「ATHA nouvelle ethnique」へ。

 「ATHA nouvelle ethnique」は、神奈川県や東京都で人気の「アジアンビストロ Dai」の姉妹店。アジア各国の料理を化学調味料を一切使用しない料理が楽しめることがコンセプトなエスニックレストランとなっています。

最後は、神奈川県や東京都などにお店を構える、人気の「アジアンビストロDai」の姉妹店な「ATHA nouvelle ethnique」へ

 料理の前に出てきたウェルカムドリンクは、優しい甘さや炭酸による心地よい刺激のあとに、強烈な生姜の風味が効いた「自家製ジンジャエール」。まさに、目の覚めるような1杯でした。

ウェルカムドリンクは、甘味とともに強烈な生姜の風味が効いた「自家製ジンジャエール」

 「GEMS 恵比寿」の試食会のトリを飾るのは、低温調理された牛バラ肉をメインに据えた、試食会サイズの「低温調理で火を入れた牛バラ肉のガパオライス」。

試食会シメの一品は、低温調理された牛肉をメインに据えた、「低温調理で火を入れた牛バラ肉のガパオライス」

 ガパオといえば鶏むね肉を使ったものが定番ですが、このガパオライスはその名の通り、分厚くカットされた牛バラ肉が特徴。低温調理された牛バラは、非常に柔らかく旨味たっぷり!

牛バラ肉ならではの濃厚な旨味。低温調理による柔らかな食感も美味しさをプラス

 具とご飯を軽く混ぜて食べてみると、パラパラとした長粒米のご飯に、濃いめな味つけで柔らかくお肉の美味しさたっぷりな牛バラ肉、シャキシャキとみずみずしいピーマンなどの野菜、柔らかく円やかな黄身の風味がバランス良く絡んで激ウマ!

 ちょうど「低温調理で火を入れた牛バラ肉のガパオライス」を食べ終えたタイミングで試食会は終了となりました。

具とご飯をまぜて食べてみると、パラパラご飯に濃いめな味つけで柔らかな牛バラ肉、シャキシャキとした食感と水々しさの残る野菜がマッチして激ウマ!


 今回は新規開業した「GEMS 恵比寿」の試食会で、3つのお店の試食を楽しみました。どのお店も強い個性が感じられながらも、グルメのランドマークにふさわしい美食を提供しています。

 試食会ではすべてのお店で試食できるわけではなく、また時間切れで訪問できなかったお店も。美食の街の恵比寿にふさわしい“食のランドマーク”「GEMS 恵比寿」には、ぜひまた足を運びたいところです。

 とくに、都内でも指折りの焼肉の人気店「よろにく」の姉妹店となる、焼肉レストラン「YORONIKU 蕃 ebisu」では、どういうスタイルの焼肉や料理が楽しめるのか興味津々! 機会があれば、「YORONIKU 蕃 ebisu」を筆頭に、時間の都合上試食できなかったお店についてもレポートしたいと思います。

[池延大栄(大帝オレ)]