フード

今年もグラコロの季節がやってきた! マクドナルドが「超グラコロ」と「熟グラコロ ビーフシチュー」を本日13日(水)から期間限定販売~グラコロ史上初の朝マックにも登場

[2017/12/13 12:03]

 日本マクドナルドの毎年冬の風物詩「グラコロ」が、昨年のリニューアルでよりリッチな味わいになった「超グラコロ」と、コクのあるビーフシチューソースを加えた新商品の「熟グラコロ ビーフシチュー」として、12月13日(水)から期間限定で販売されます。また、今年は初めて朝マック時間帯も含め終日販売されます。

 「グラコロ」は、クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加え、外はサクサク、中はとろとろのグラタンコロッケの味を楽しめるバーガーで、1993年に初登場して以来、毎年冬の風物詩として期間限定で販売されています。

 リッチなソースとふんわりバンズで昨年「超」リニューアルし好評という「超グラコロ」は、卵黄の風味がより感じられる濃厚でリッチな味わいのたまごソースと、よりスパイス感がアップして芳醇な味わいになったコロッケソースの2つのソースのほか、生クリームとバターの風味でコクのあるふんわりリッチな食感と味わいのバンズ、クリーミーなグラタンコロッケとの相性が抜群とのこと。

 今年新登場となる「熟グラコロ ビーフシチュー」は、超グラコロに赤ワインと北海道バターを隠し味に使ったコクのあるビーフシチューソースを加えた、寒い季節に食べたくなるグラタンとビーフシチューの味わいを同時に楽しめます。さらに、チェダーチーズを加えて、グラタンコロッケとビーフシチューソースの味わいをバランスよく引き立てている絶妙な一品としています。

 また、TVCMなどでは、両方とも自信作であることを表現するには「この方しかいない」(同社)、高田純次さんが出演し、「どっちも本命!」な2つの商品の登場を調子よく伝えます。

グラコロ「どっちも本命。」篇

超グラコロ

 冬の風物詩ともいえるロングセラー商品の「グラコロ」。昨年、よりリッチな味わいに生まれ変わって好評の「超グラコロ」が、今年も期間限定で登場。

 クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加え、外はサクサク、中はとろとろのグラタンコロッケに、生クリームとバターがプラスされたふわふわ蒸しバンズ、スパイス感が特徴的な芳醇な味わいの特製コロッケソース、コクのある濃厚たまごソースが決め手の、冬にぴったりな一品。標準製品重量157gで、エネルギーは421kcal。

熟グラコロ ビーフシチュー

 クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加え、外はサクサク、中はとろとろのグラタンコロッケに、じゅわっと広がるビーフの旨味、コクを引き立てる赤ワインと北海道バターを隠し味に使ったビーフシチューソースを加え、クリーミーなチェダーチーズをあわせて、濃厚でリッチな味わいに仕上げた一品。標準製品重量は188gで、エネルギーは514kcal。

[古川 敦]