フード

満を持して初のチョコ味! カルビーが「じゃがりこ チョコ味」をセブン&アイ限定で本日6日(土)発売~バレンタインに向けて通常の2倍に試作を重ねてようやく完成

[2018/1/6 23:59]

 カルビーとセブン&アイ・ホールディングスが、初めてスティックにチョコレートパウダーとチョコ風味粒を練り込み、ミルクチョコレートの風味を塩味で引き立てた、後引く味わいが楽しめるという「じゃがりこ チョコ味」を2018年1月6日(土)から全国のセブン-イレブンやイトーヨーカドーなど、セブン&アイグループの店舗約20,500店(2017年12月末現在)で数量限定で発売します。内容量52gで、価格は141円(税別)。

 「じゃがりこ」でバレンタイン商品を開発したいという思いから、「じゃがりこ」で“チョコ系”の味に挑戦することにしたとのこと。チョコレート味の開発は困難を極め、通常の「じゃがりこ」商品の平均試作回数30~40回に対し、今回は80回以上の試作を重ねてようやく発売に至ったとしています。エネルギーは260kcal。

 パッケージは、板チョコをモチーフにしたデザインで、正面のキャラクターが「友チョコ」を贈っているシーンで購買意欲を喚起し、女子高生や30~40代の女性を主なターゲット層に想定しているとのこと。パッケージのコミュニケーションスペースには、メッセージが書き込め、「友チョコ、自分チョコ…全部まとめて引き受けます!」とのことです。

[古川 敦]