フード

わずか2週間の限定販売! ローソンが“くりーむパン”の八天堂とコラボした「プレミアムロールケーキ」が誕生~八天堂が門外不出のレシピを今回のために開発

[2018/3/8 21:16]

 ローソンが、“くりーむパン”で有名な八天堂と共同開発した商品「Uchi Cafe SWEETS×八天堂 カスタードくりーむロールケーキ」を、2018年3月6日(火)から2週間限定で販売しています。ローソン標準価格は210円(税込)。

 「Uchi Cafe SWEETS×八天堂 カスタードくりーむロールケーキ」は、広島みはら港町に和菓子屋として創業した「八天堂」を代表するくりーむパンをイメージしたロールケーキで、もっちりとしたロールケーキ生地に、やさしい味わいのカスタードクリームを合わせています。カロリーは232kcal。

 ローソンのウチカフェブログでは、開発の舞台裏が漫画で紹介されています。

ウチカフェブログでは開発の舞台裏が漫画で紹介されています。

 門外不出のくりーむパンのカスタードクリームをイメージして、八天堂がオリジナルで今回の商品のためにレシピを起こし、いつもより商品開発に時間がかかったとのこと。一見すると「いつものロールケーキ?ちょっと黄色っぽいかな?」という感じでありながら、食べるとカスタードクリームはやさしくとろけるような口溶けで、甘さもほどよく、飽きのこない味わいとしています。生地もクリームの口溶けに寄り添うようなしっとり感。くりーむパンのようなもっちり感も出しているとのことです。

 また、2018年3月6日(火)~12日(月)23:59の期間中、ローソン公式Instagramアカウント「ローソン(@akiko_lawson)」をフォローし、対象の投稿に「いいね!」すると、抽選で1名に「ローソンオリジナルプリペイドカード 10,000円」が当たるキャンペーンも実施しています。

[古川 敦]