フード

意外にも初のバナナソース使用! ハーゲンダッツ ミニカップ「キャラメルバナナ」が本日11日(水)より期間限定発売~春夏に食べたくなるすっきりとした後味

[2018/4/11 17:01]

 ハーゲンダッツ ジャパンが、ハーゲンダッツ ミニカップ「キャラメルバナナ」を、2018年4月10日(水)より期間限定で発売します。内容量は110mlで、価格は272円(税抜)です。


 開発担当者によれば、「ハーゲンダッツの中でも高い人気のキャラメルフレーバーを春夏にも楽しめるように、キャラメルと相性の良いバナナを組み合わせた」とのことで、バナナをソースで使用することは今回が初となり、「バナナの芳醇な風味を凝縮したフルーティーな味わいをしっかりと楽しめる」としています。

 使用しているバナナは熟度管理を行ない、シュガースポットが現れ糖度が増したタイミングでピューレにし、甘さが強く濃厚な味わいを実現したとのこと。キャラメルアイスクリームは、バナナソースに合わせ、ほんのり苦味を利かせたビター系のものを使用し、甘さとほろ苦さが絶妙なバランスのキャラメルアイスクリームに、バナナのフレッシュな味わいが、すっきりとした後味に仕上げたとしています。

 無脂乳固形分7.5%、乳脂肪分13.0%、卵脂肪分0.8%、果汁・果肉6%。エネルギーは247kcal。原材料名はクリーム、脱脂濃縮乳、バナナソース、キャラメルソース、砂糖、卵黄、粉あめ、カラメルシロップ/安定剤(ペクチン)、バニラ香料、(一部に乳成分・卵・バナナを含む)

[古川 敦]