フード

ほろ苦い“大人のフラペチーノ”! スタバが「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」を本日9日(水)発売~本場ミラノを旅して再発見した、エスプレッソの楽しみ方

[2018/5/9 18:39]

 スターバックス コーヒー ジャパンが、抽出したてのエスプレッソショットを使い、シンプルながら贅沢な味わいに仕上げたという“大人のフラペチーノ”「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」を2018年5月9日(水)から7月1日(日)の期間限定で、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で販売します。税別価格は、Short 510円、Tall 550円、Grande 590円、Venti 630円。なお、一部店舗ではTallサイズのみの提供となります。

 同社では、スターバックスブランドのコアを体現した、気持ちを豊かにする新たな商品展開をこの夏、スタートし、忙しい毎日のちょっとした休憩や、これまでよりも少しだけ贅沢なコーヒータイムなど、日常の中で楽しめるご褒美、が、“大人のフラペチーノ”とのこと。

 「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」は、エスプレッソのおいしさをもっと知ってほしいという思いから、本場ミラノを旅して再発見した、エスプレッソの楽しみ方の一つ、アフォガートをヒントにフラペチーノで表現したという一品。


 こだわり抜いて誕生したその商品の魅力は、抽出したてのエスプレッソとコク深く爽やかな後味のクリームが織りなす「ほろ苦くて、ほろ甘い」絶妙な味わいのハーモニーとほんの僅かな時間だけとどまっている美しいマーブル模様で、思考を重ねてたどり着いたレシピでは、エスプレッソをより力強い香りと優しい苦みとともに楽しめるように、リストレットショット(コーヒー豆は通常と同じ量で3/4の湯量で抽出したもの)で抽出したものをチョイス。

 さらに、イタリアで定番のエスプレッソの飲み方と同じようにブラウンシュガーを加え、風味に厚みを持たせるこだわりをプラス。ベース部分は、搾りたてのようなしっかりとした乳風味と、意外なほどにすっきりとした後味が特長のクリームを使い、エスプレッソを引き立てる美しいマリアージュを奏でる一杯に仕上げたとしています。

 トップのホイップクリームをあえて加えていないところも、“大人のフラペチーノ”のこだわりとのこと。エネルギーはShortが380kcal、Tallが424kcal、Grandeが601kcal、Ventiが750kcal。

[古川 敦]