フード

マヨビームではなくあんこビーム!? 「一平ちゃん夜店の焼うどん」に「みたらし団子/あんこ団子味」が登場~十五夜お月見に合わせた、お団子の味わいをイメージした特別版

[2018/8/21 12:01]

 明星食品が、カップ焼うどん「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味」と「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん あんこ団子味」を、2018年9月3日(月)に全国で発売します。希望小売価格は各180円(税別)。

 「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味/あんこ団子味」は、中秋の名月、十五夜のお月見(2018年は9月24日)に合わせて発売される季節商品。お月見の定番“お団子”をイメージした、甘じょっぱさが後を引く、和スイーツ感覚の斬新な焼うどんで、今回、一平ちゃんの代名詞“マヨ”ではなく、それぞれ「特製みたらしソース」、「特製あんこソース」が別添されています。

明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味

 とろりとした“みたらしあん”をイメージした特製みたらしソースと、ふっくらもっちりしたうどんの組み合わせで、甘じょっぱいみたらし団子の味わいを表現。

 めんはうどんらしくふっくらもっちりとして食べ応えがある麺で、ソースは濃口醤油、水あめ、みりんで甘く仕上げたタレに炊いた醤油、鰹の風味を付けた和テイストの甘じょっぱいソースとなっています。みたらしソースは、みたらし団子のあんをイメージし、濃口醤油、砂糖、水あめを配合した一平ちゃん特製です。内容量は126g(めん90g)。

明星 一平ちゃん夜店の焼うどん あんこ団子味

 “甘じょっぱくて食べ飽きない” 味わいをキーワードに、特製のあんこソースとあんこの存在感を引き立たせる小豆パウダーのふりかけを、ふっくらもっちりしたうどんに組み合わせ、あんこ団子(こしあん)の味わいを表現したとのこと。

 めんは、うどんらしくふっくらもっちりとして食べ応えがある麺で、ソースは濃口醤油、水あめ、みりんで甘く仕上げたタレに炊いた小豆、バターの風味を付けた和テイストの甘じょっぱいソース。あんこソースは、こしあん、砂糖、水あめ、食塩を配合した、小豆の優しくてやわらかい甘さを感じる一平ちゃん特製です。さらに、和風感とあんこらしさを際立たせる、小豆パウダー、ゴマ(白と黒)を組み合わせたふりかけ付きです。内容量は111g(めん90g)。

[古川 敦]