フード

これが貴族が愛した味! 「明治ザ・チョコレート 清らかに香るジャスミンティー」が本日13日(火)発売~ロペピクニックとコラボしたニットワンピなども登場

[2018/11/13 20:40]

 明治が、「明治ザ・チョコレート」シリーズより、中世ヨーロッパが伝える“カカオ×ジャスミン”の組み合わせた「明治ザ・チョコレート 清らかに香るジャスミンティー」を、2018年11月13日(火)で発売します。内容量は50g(3枚)で、想定小売売価は230円~240円(税別)。ターゲットは本質にこだわる大人層。

 「明治ザ・チョコレート」シリーズは、厳選したカカオを使用し、加工に至る工程までこだわり抜いて、BEAN to BARをさらに深化させたという、「FARM to BARチョコレート」。カカオ農家との取り組みにより実現したこだわりのカカオを使用し、その豆の香りと味わいをより引き立てる発酵やローストにこだわっているとのこと。

 「明治ザ・チョコレート 清らかに香るジャスミンティー」は、華やかに香り立つフローラル感が特長のペルー産カカオ豆を中心にブレンドしたチョコレートに、ジャスミンの花で香りづけした香り高いジャスミン茶葉パウダーを贅沢に練り込み、カカオの持つフローラル感をジャスミンの香りがさらに引き立てる、清らかで気品ある味わいとしています。

 同社では「カカオの香味をさらに際立たせる素材との組み合わせを愉しむという、チョコレートの新しい価値を提案し、大人の嗜好品としてのチョコレート文化を進化させるとともに、チョコレート市場のさらなる拡大を図っていく」としています。

 カカオ分50%。1箱(50g)あたりのエネルギーは295kcal。原材料はカカオマス、砂糖、ココアバター、全粉乳、脱脂粉乳、ジャスミン茶パウダー、植物油脂/乳化剤、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)。

ジャスミンティー味わいレーダーチャート

 また、「明治ザ・チョコレート」は、JUNが展開する「ちゃんと+かわいい」をテーマとするブランド「ROPE PICNIC」とのコラボレーションアイテムを11月中旬より、全国の「ROPE PICNIC」店舗とオンラインストアで順次展開します。

 コラボレーションアイテムは、「明治ザ・チョコレート」の「サニーミルク」「抹茶」の印象的なモチーフを模様としてアレンジ、かわいいニットワンピースやニットトップス、レースカットソーなどの洋服に仕立てています。

 ファッションを文化の一つとして捉え、生活のさまざまなシーンに独自のスタイルを展開する「ROPE PICNIC」とコラボレーションすることにより、食生活に限らないあらゆる場面での接点を創出することで、「明治ザ・チョコレート」ブランドの認知向上と購買の活性化、さらにはチョコレートの日常生活への浸透を図っていくとしています。

[古川 敦]