フード

セブン‐イレブン専用工場“初の”冷食! 「セブンプレミアム 5種のチーズグラタン」が本日27日(火)発売~主食として満足できる「個食」タイプの本格チーズグラタン

[2018/11/27 13:00]

 セブン‐イレブン・ジャパンが、セブン‐イレブンの専用工場で作った“初の”冷凍食品「セブンプレミアム 5種のチーズグラタン」を、全国のセブン‐イレブン(20,622店舗、2018年10月末現在)で2018年11月27日(火)に東北、新潟、北陸より順次発売します。1人前210g入で、価格は278円(税込300円)。

 冷凍食品のニーズが年々増える中、今回、主食として満足できる「個食」タイプの本格的チーズグラタンを開発したとのこと。「5種のチーズグラタン」は、セブン‐イレブンの専用工場で初めて製造する、調理工程や素材にこだわった冷凍食品としています。

 グラタンのあるべき製法を採用し、茹で上げたペンネとホワイトソースを和え、上にパルメジャーノ・レッジャーノ、チェダー、モツァレラ、ゴーダ、ステッペンの5種のチーズをトッピングし、チーズがこんがりするまで、オーブンでしっかりと焼き上げた後、急速冷凍することでおいしさを閉じ込めたとのこと。

 ホワイトソースは、近隣の農家より仕入れた新鮮な生乳を使用し、コクがありながらも、さらっとしたなめらかなソースに仕上げ、ペンネはセモリナ(デュラム小麦の粗い精製された粉)の中心部の配合を高めることで食感が良い、茹で上げ直後のような味わいを実現。電子レンジで温めると、その場で調理したような、香りの良いグラタンが楽しめるとしています。

 同社では「セブン‐イレブンだからこそできる本格的な冷凍食品の品揃えを強化し、より『近くて便利』なお店を目指す」としています。

[古川 敦]