フード

刺激的な辛さの本格ラーメンが390円! かっぱ寿司が一之船入監修「肉味噌辛辣ラーメン」を本日20日(木)発売~「もう一口食べたくなる辛さ」とカンニング竹山さん

[2018/12/20 20:08]

 コロワイドグループのかっぱ寿司(カッパ・クリエイト)が、本格ラーメンシリーズ第四弾「肉味噌辛辣ラーメン~赤葱醤使用特製スープ~」を全店で2018年12月20日(木)に発売します。なくなり次第終了となります。価格は390円(税別)。

かっぱ寿司商品紹介:本格ラーメンシリーズ「肉味噌辛辣ラーメン」

 「肉味噌辛辣ラーメン~赤葱醤使用特製スープ~」は、クセになる辛さと旨味が特徴という、美食のまち京都で名店として知られる「創作中華 一之船入」監修メニュー。試行錯誤を繰り返しながら開発した特製スープは、刺激的な風味の中に深い旨みを感じられる、かっぱ寿司でしか楽しめない特別な味わいとしています。辛さと香りを際立たせることを重視し、本格中華としてこだわり抜いたとっておきの一品とのこと。

 今回もシメとして相性抜群の三つ葉をトッピングした専用の「追いシャリ」(税別100円)も用意されます。

「肉味噌辛辣ラーメン専用追いシャリ」(税別100円)
「創作中華 一之船入」シェフ 魏禧之(ぎよしゆき)さん(写真左)

【肉味噌辛辣ラーメンの美味しさの4大秘密】
1.肉味噌
  山形豚を使用し、唐辛子や醤油などで味付けをした特製肉味噌は噛むほどに旨みが広がるとのこと

2.赤葱醤
  ちょい辛調味料の通称赤葱ソース。少量を加えるだけで葱の香りと甘みが広がるとのこと

3.特製スープ
  試行錯誤を繰り返し、魏シェフの徹底した監修のもと作り上げたオリジナルのスープ。隠し味は、国産玉ねぎソテーを加えて出る甘みと、信州赤味噌を使用した深いコク。

4.かつお油
  米油の中に風味豊かなかつお出汁を入れた香り豊かなアクセント。三つ葉に絡ませた隠し味が食欲を膨らませるとのこと。

 12月19日(水)に開催された「2018冬の商品戦略発表会」に出席した、カンニング竹山さんは、実際にラーメンを試食して、赤葱醤が醸し出すスープの香りに「とまらない、もう一口食べたくなる辛さ」と大絶賛で、勢いよく完食。同席した中村静香さんは、「すごくいい香り」と羨ましそうにしていました。

カンニング竹山さん
中村静香さん
[古川 敦]