バリスタが真っ白なフラペチーノにゴマソースでしたためる! スタバが“書き初め”ビバレッジ「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ/フラペチーノ」を本日26日(水)発売
スターバックス コーヒー ジャパンが、日本文化の中にある素敵なモノゴトを再発見・発信するプロジェクト「STARBUCKSR JAPAN WONDER PROJECT」第二弾を2018年12月26日(水)にスタート。新年を迎える季節にあたり、着目したというのは、正月行事である“書き初め“で、黒と白が織りなす模様がまるで書き初めを思わせるかのような「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」と、ゴマとエスプレッソの香ばしいハーモニーが冷たい空気の中でほっとする「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」が、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で発売されます。
販売期間は2018年12月26日(水)~2019年1月15日(火)。なくなり次第終了となります。税別価格は「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」はTallのみで580円、「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」はShort 440円/Tall 480円/Grande 520円/Venti 560円。
年初めは、日本の伝統的な文化に触れることが多くなる季節。そこで、スターバックスは、日本の伝統である正月行事の“書き初め”に注目し、「2019年も幸多き一年になりますように」という想いをバリスタが一杯ずつしたためるような商品を用意したとのこと。
“書き初め“の起源は、「元日の朝に初めて汲んだ水(若水)で墨を摺り、新年の恵方に向かって詩歌を書く」という宮中行事。現在も“書き初め”は、1月2日の事始めに、文字や絵の上達を願い、一年の目標や正月にちなんだ言葉など、新年の想いを一筆一筆に込めて書きます。そして、1月中旬に行なわれるどんど焼きの炎で、書き初めで書いた紙を燃やすと文字が上手になると言われ、日本の伝統行事のひとつとして大切にされています。
「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ」は、新年の想いをしたためる“書き初め”のように、バリスタが想いを込めて、筆を進めるようにドリンクを作り、真っ白なフラペチーノのボディに、黒ゴマを使用したゴマソースで一杯ごとに異なる美しい模様を描き出し、ひとくち味わうと豊かなゴマの風味が広がるとのこと。
ホイップクリームの上にトッピングされた、黒ゴマ、白ゴマ、金ゴマの3種類のゴマを使用したゴマサブレが、芳ばしい香りとサクサクとした食感を醸し出し、さらにゴマと相性の良いはちみつを加え、その様子は、キラキラと輝き、新年を明るく照らし出すかのように仕上げたとしています。
ホットビバレッジの「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」は、ゴマとエスプレッソの焙煎された食材ならではの共通する香ばしい風味に温かいミルクの甘みが重なり、和と洋が融合したこれまでにないワクワクを感じる味わいが楽しめるとのこと。同社では「新年に向けて、『ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ』、『ゴマ ゴマ ゴマ ラテ』を通じて、知っているようで知らない日本のお正月や伝統文化に思いを巡らせてみてはいかがでしょうか」とPRしています。
[訂正]先程配信したライブ配信の投稿の日程に誤りがございました。正しくは本日12/26(水)発売です。ご指摘いただいた皆さまありがとうございます。お詫びし訂正いたします。
— スターバックス コーヒー (@Starbucks_J)2018年12月25日