フード

綾瀬はるかさんが振袖にたすき掛けで高速餅つきに挑戦! 「コカ・コーラ」福ボトルのPRイベントに登場~来場者に手渡しで、お餅(福)のおすそわけ

[2019/1/17 22:07]

 日本コカ・コーラが、“願いの数だけ、楽しくなる。”をコンセプトにした「コカ・コーラ」福ボトルの発売を祝して、“ハレの日”(=めでたい日)となる2019年1月16日(水)に、綾瀬はるかさんをゲストに迎えて「コカ・コーラ」福ボトルPRイベントがベルサール六本木で開催されました。

 「コカ・コーラ」福ボトルは、さまざまな願いを応援するための全70種の“福ワード”が書かれたボトルの中から、かなえたい願いに合わせて選ぶことができる、お正月やバレンタイン、受験や卒業などのシーズンにぴったりのボトルになっています。

 ラベル裏側にはLINEポイントがその場で当たるおみくじが付いて、選ぶ楽しさ、当たる楽しさが提供されます。イベント当日は、ハレの日(=めでたい日)にちなみ、綾瀬さんは「コカ・コーラ」のイメージに合わせて、同じ赤色の振袖姿で登場しました。

 今年入ってからまだ初詣にも行っておらず、おみくじをひいていないという綾瀬さん。今年の運勢を占うべく、CM『自販機で運だめし』篇と同じように、ステージ上に設置した“福ボトル”しか入っていない自動販売機の中からボタンを選びました。どの“福ワード”が出てくるかわからない中、綾瀬さんは一年の幸運を祈りながら、真剣な表情でステージ上の自動販売機のボタンを押します。すると、出てきた“福ボトル”の福ワードは『ハッピー万来』!これを見た綾瀬さんは喜びの笑顔を見せました。

 さらに、イベント前に挑戦した“福ボトル”のおみくじの結果が「大吉」だったことを明かしてくれた綾瀬さん。“福ボトル”のおみくじは、ラベルの裏側のQRコードからキャンペーンサイトにアクセスすれば誰もが簡単に試せるおみくじで、司会から、このおみくじでは「大吉」が一番下の設定であることを知ると、綾瀬さんは「次は『超特大大吉』を狙いたいです!」と、次回に意欲を燃やしていました。

 新年早々、“福ワード”で「ハッピー万来」を引き当てた綾瀬さんですが、この“福”を会場の皆さんにもおすそわけしようと、振り袖にタスキがけをした凛々しい姿で「餅つき」に挑戦。お餅は、ハレの日(=めでたい日)に食する縁起のよい食べ物です。餅つきの職人さんから指導を受けると、すぐにコツを飲みこんだ綾瀬さん。テンポよくお餅をつきだすと、職人さんから「スジがいい!」と太鼓判をおされます。

 綾瀬さんが選んだ“福ワード”の『ハッピー万来』・『友達倍増』・『恋愛成就』・『才能開花』などをかけ声にしながら、元気よく杵を振り上げる綾瀬さんは、調子をつかむと、お餅をつくピッチはさらに高速になり、あまりのスピードに危うくお餅を返す職人の手をつきそうになる場面も。その手際のよさに会場は大盛り上がりしました。

 その後、綾瀬さんが来場者に直接お餅を手渡し、福をおすそわけ。ステージ上に設置された自動販売機からボトルの“福ワード”を引き当て、今年の運勢を占った綾瀬さんは、「買う時に運だめしができますね!!」と、ワクワクした表情を見せました。

 また、持ち前の運動神経で、高速餅つきで餅つき職人の度肝を抜いた綾瀬さんは、「コカ・コーラ」福ボトルについて、「たくさんの“福ワード”から選ぶ楽しみがあり、おみくじで『超特大大吉』があたるかもしれません。ぜひ“福ボトル”を皆さんで楽しんでいただければと思います!」と“福ボトル”の楽しさをアピールしました。

 会場では綾瀬さんが出演する2本の新CMのメイキング映像を見ながら、犬と共演したCM『福がいっぱい』篇については、「すごくかわいくて、仲良しになった」とコメント。「実は、仲良くなるために犬用のおやつを片手に握って撮影していたんです」と裏話を披露しました。さらに、綾瀬さんの飼っている愛犬の名前が、偶然にも「コカ・コーラ」福ボトルと同じ「フクちゃん」であることに触れ、今年は「フクと一緒に色々なところに旅行に行きたいです!」と話しました。

コカ・コーラ 福ボトル 「福がいっぱい」篇15秒

 また、モデル・女優の池田エライザさんと初共演したCM『自販機で運だめし』篇では、サッカーのシーンを振り返り、「サッカーの下手な人という演技が求められたので、本当は蹴りたい気持ちを抑えつつ撮影に挑みました」と、スポーツ好きの綾瀬さんらしいエピソードを披露。そして、「今年はサッカーやマラソンなどのスポーツに挑戦してみたいです!」と、話しました。

コカ・コーラ 福ボトル 「自販機で運だめし」篇15秒

 イベントの最後に、今年のお正月の過ごし方について記者から聞かれると、綾瀬さんは「実家でお餅を作り、自分で丸めて友達などに配り、好評だった」と得意そうな表情で語りました。また、職人さんにも褒められた今日の餅つきについては「90点」と自己採点していました。

 また、“福ワード”にちなみ、『ハッピー万来』だと思う最近のエピソードを尋ねると、「昨日、大河ドラマのロケで、降っていた雨が上がり、虹が見えたこと」という体験ってくれました。今頑張っている受験生に向けて贈る“福ワード”として、綾瀬さんが選んだのは『絶対合格』。「受験生の皆さん、おいしいものをしっかり食べて頑張ってください!」と力強いメッセージを送りました。

 最後に、「今日は福ボトル自販機で『ハッピー万来』のラベルを引き当てたので、今年は小さなハッピーを見つけて大きなハッピーにつなげたいです!」と今年の抱負を語りました。

 イベントの終わりには、来場者に綾瀬さんが直接お餅を振る舞うということで、長蛇の列ができるほどの盛況ぶり。福が詰まったお餅を受け取った来場者は皆、ホクホクとした笑顔を見せ嬉しそうでした。

[古川 敦]