フード

うにを食感まで再現した生タイプ! シリーズ史上最も贅沢な「おとなのふりかけ うに風味」が本日4日(月)発売~平成とともに生まれた「おとなのふりかけ」30周年記念

[2019/2/4 12:50]

 永谷園が、おとなのふりかけ発売30周年を記念した第一弾、おとなシリーズ史上最も贅沢という生タイプの「おとなのふりかけ うに風味」(税別198円)を、2019年2月4日(月)から期間限定で発売します。内容量は30.6g(2食入)で、希望小売価格は198円(税別)。

 「おとなのふりかけ うに風味」は、「おとなのふりかけ」の定番、“たっぷりの海苔”に加え、相性の良い“うに”を食感まで再現したという、期間限定のウェットタイプ。本格的なうにの風味と粒々とした食感を楽しめる、シリーズ初となる生タイプの特別なふりかけで、これまでにない本格的な味わいの風味豊かな本商品を発売することで、おとなシリーズをはじめ、市場のさらなる活性化を図っていくとしています。

 うにペースト(15g×2袋)と海苔(0.3g×2袋)が別添になっているので、それぞれの素材のフレッシュな風味とおいしさが味わえるとのこと。わさびを添えるとより本格的な味わいを楽しめるそうです。パッケージも30周年を記念した、水引をイメージした特別なデザインとなっています。

 賞味期間は9カ月。1食(15.3g)当たりのエネルギーは32kcal(推定値)。原材料は、うにペースト:砂糖(国内製造)、卵黄加工品、うにペースト、食塩、クリーミングパウダー、うに風味シーズニング、醤油、魚介エキス、酒かす、こんにゃく加工品/ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、糊料(加工でん粉、増粘多糖類)、香料、カロチノイド色素、香辛料、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆・鶏肉・ゼラチンを含む)、海苔:海苔。

 「おとなのふりかけ」は、“子どもだけでなく大人も楽しめる、素材の味を活かしたふりかけ”をコンセプトに、メニュー・味にこだわり1989年10月に発売。平成とともに誕生し、30年が経過するシリーズで、日本食糧新聞社の「平成30年度(第37回)食品ヒット大賞」で「ロングセラー平成貢献賞」を受賞。同社では「新元号に改元してからも、おとなのための“ちょっと贅沢なふりかけ”を皆様に楽しんでいただくべく、これからもおいしさをとことん追求してまいります。あの頃子どもだったあなたも、おとなになったこの機会にぜひお召し上がりください」とPRしています。

[古川 敦]