フード

冷たい牛乳を入れて混ぜて90秒でとろ~りシチュー! ハウス「ひんやりとろ~りマグカップシチュー」が期間限定発売~冷たい牛乳に素早く溶け、とろみを出す新技術

[2019/2/12 10:19]

 ハウス食品が、冷たい牛乳と混ぜるだけでコク豊かな冷製シチューが味わえるハウス「ひんやりとろ~りマグカップシチュー」<クリーム><コーンクリーム>を、期間限定で2019年2月11日(月)に発売しました。価格はオープンで、参考小売価格は各188円(税別)。

 「マグカップシチュー」は、即席スープカテゴリーの中で、シチューを手軽に楽しめる製品として2018年8月に登場。この春夏には、暑くなる季節のスープ需要活性化を目指し、牛乳と混ぜるだけでシチューが簡単に作れる“冷製タイプ”の製品が投入されます。冷製即席スープ市場は、直近3年間で約2倍に伸長しているほか、外食・中食においても、夏場の冷製スープに注目が集まっているとしています。

 「ひんやりとろ~りマグカップシチュー」は、冷製でありながら本格シチューの味わいを目指した中で、シチューらしい「とろみ」を冷たい牛乳で付けるところに最もこだわり、特許出願中の独自技術を“冷たい牛乳に素早く溶け、とろみを出す新技術”を新たに採用し、とろ~り食感が楽しめる冷製シチューが完成したとのこと。

 また、食感がよく食べ応えのある大きめのクルトンに、甘みがおいしいコーン、彩りが映えるチンゲン菜を採用。さらに、クリーミーな味わいの中に、“コーンの甘み”や“香味野菜のうまみ”を、低温度でも感じられる配合で、コク豊かな風味を実現し、春夏の暑い日の朝や、ちょっと一息つきたい時、昼食の副菜などとして、手軽に冷製シチューが楽しめるとしています。

「ひんやりとろ~りマグカップシチュー」<クリーム>

 冷たい牛乳を注いで混ぜ、90秒待つことで、野菜のうまみがきいた、ひんやり「とろ~り」としたシチューが味わえるとのこと。内容量は28g(14g×2袋)。

「ひんやりとろ~りマグカップシチュー」<コーンクリーム>

 冷たい牛乳を注いで混ぜ、90秒待つことで、スーパースイートコーンのほのかな甘みがある、ひんやり「とろ~り」としたシチューが味わえるとのこと。内容量は30g(15g×2袋)。

[古川 敦]