フード

ココナッツとパクチーの真っ白な出汁でしゃぶしゃぶ! 温野菜が没メニュー「ココナッツだし 豚しゃぶ食べ放題」を本日13日(水)発売~有吉弘行のダレトク!?で選出

[2019/2/13 15:07]

 コロワイドグループのレインズインターナショナルが運営する「しゃぶしゃぶ温野菜」(2019年1月1日時点、全国359店舗)が、「ココナッツだしで食べる 北海道つや姫豚しゃぶ 食べ放題」を、2019年2月13日(水)から3月6日(水)までの期間限定で発売します。

 価格は1人3,280円(税別)、たんしゃぶ付きは1人3,680円(税別)。小学生未満は無料で、小学1~3年生は1,000円引き、小学4~6年生・65歳以上は500円引きです。

 「ココナッツだしで食べる 北海道つや姫豚しゃぶ 食べ放題」は2月12日(火)に放送された、関西テレビ・フジテレビ系列のバラエティー番組「有吉弘行のダレトク!?」(関西テレビ放送制作)の“没メニューレストラン”に登場したメニュー。“没メニューレストラン”は、新商品を開発する中で、ワケあって日の目を見ることがなかった商品“没メニュー”を紹介し、有吉弘行さんとゲストが試食して最も評価が高かった商品を、実際に店舗で販売するというものです。


 温野菜の年間開発商品数は60種類以上で、その中でも導入に至るのは10種類ほどとのことで、今回はそんな“ボツメニュー”の中から開発者がメニューに入れたい4品を、有吉さんをはじめとする出演者のみなさんが試食。その4品から、コーナー史上初めて有吉さんが悩みに悩んで選ばれたのが「ココナッツだし」です。


 甘味の中にも旨みが濃縮しているこのおだしは、温野菜自慢の国産野菜や温野菜オリジナルのブランド豚“北海道つや姫豚”の甘味をより際立たせてくれるおだしとのこと。独特な2つの食材、ココナッツとパクチーは、万人には受け入れられづらいという理由でボツになりましたが、好きな人にはたまらない味としています。


 温野菜人気No.1の和牛だしにココナッツミルクとパクチーを加え、南国感を出したミルキーな新しいおだし。温野菜自慢の「夕採れレタス」をしゃぶしゃぶすると、よりおだしの旨みが感じられるとのこと。スタジオ試食の際にも、有吉さんが「夕採れレタスとの組み合わせが美味しい!」と絶賛していました。さらに、一緒に提供される「グリーンカレーたれ」をトッピングすると辛味が味を引き締め、また一味ちがったエスニック感が楽しめるそうです。

 また、ココナッツに合わせて「パクチーつみれ」も開発。温野菜でも人気の鶏つみれにたっぷりのパクチーを組み合わせ、芳醇な香りがアクセントとなり、まろやかでありながらもクセになる爽やかさで、さらに美味しく食べられるとのこと。〆は、ココナッツチーズリゾットで最後まで南国の風味が楽しめます。

 鍋だしは「ココナッツだし」ともう1種類選べます。たれは「グリーンカレーたれ」、お肉は「北海道つや姫豚カルビ」など全部で9種(ロース・アンデス高原豚カルビ/ロース/厳選牛カルビ/肩ロース・旨み牛・牛もつ・鶏もも)のお肉が食べ放題。つみれは、パクチーつみれ、竹筒鶏つみれ。〆物はココナッツチーズリゾット。また、国産野菜、おつまみ、お鍋のお楽しみなどこだわりメニュー60種類以上が食べ放題で、デザート1品付きです。

[古川 敦]