フード

日本近海の肉厚真アジと静岡わさびを使用! モスバーガーが「アジフライバーガー 特製わさびタルタル」を静岡・長野・山梨限定で本日21日(木)発売

[2019/2/21 10:06]

 モスバーガーを展開するモスフードサービスが、静岡第一テレビ「まるごと」と共同開発した新商品「アジフライバーガー 特製わさびタルタル」を静岡県・長野県・山梨県内のモスバーガー(野沢温泉スキー場店、浜名湖ボート店、富士急ハイランド店を除く78店舗)限定、数量限定で、2019年2月21日(木)に発売します。価格は390円(税込)。

 「アジフライバーガー 特製わさびタルタル」は、静岡第一テレビの番組「まるごと」内の“まるスタ”コーナーとのコラボ企画として開発された新商品。モスバーガーの定番商品の中でも、魚がメインになっている商品は「フィッシュバーガー」のみで、“もっと手軽に魚を食べてもらいたい”という思いから、魚を使った商品開発がスタートし「アジフライバーガー 特製わさびタルタル」が誕生したとのこと。

 「アジフライバーガー 特製わさびタルタル」は、“日本の食材(地産地消)にこだわったハンバーガー”をテーマに開発したバーガーで、日本近海で捕れた肉厚の真鯵を揚げたアジフライに、静岡県産の茎わさびを使用したわさびタルタルソースをかけ、レタス、輪切りトマト、レッドキャベツスプラウトをあわせてバンズで挟んでいます。

 わさびタルタルソースは静岡県産の茎わさび、インドネシア産の本わさび、中国産の西洋わさびをベースに、ハーフマヨネーズタイプ、玉ねぎのみじん切りを加え、さらにかつおエキス、昆布だしと醤油で旨味のバランスを整え、ブラックペッパーとレモンで味にキレを出したとのこと。

 同社では「旨味を凝縮したサクサクのアジフライと、わさびタルタルソースのさわやかな辛味がマッチした、日本の海の幸と山の幸を同時に味わえる商品」としています。

[古川 敦]