フード

“あれ”より安くて600mlのペットボトル珈琲が登場! キリンが「ファイア ワンデイ ブラック」のCMにマツコ・デラックスを起用~東京に巨大化した進撃のマツコ

[2019/3/27 23:12]

 キリンビバレッジが、2019年4月2日(火)に発売する「ファイア ワンデイ ブラック」(税別138円)のイメージキャラクターにマツコ・デラックスさん(1972年10月26日、干葉県生まれ)を起用。3月27日(水)に、ベルサール御成門駅前で「キリン ファイア新商品 CM発表会」が開催されました。

 「ファイア ワンデイ ブラック」は、メインのターゲットを20~30代の男性に設定し、「1本で満足できる飲み物」をテーマに開発。通常500mlが多いペットボトル飲料ですが、「ファイア ワンデイ ブラック」は600mlの大容量がポイント。1本で、買い足すことなく満足して飲める量として工夫したとのこと。

 冷えている時だけではなく、ぬるくなってからも美味しいことで、長時間にわたってコーヒーの風味を楽しむことができるとのこと。そこで、“どデカうまい”をキーワードに、“ビッグ”なマツコ・デラックスさんをイメージキャラクターとして起用しプロモーションが展開されます。

 会場に、マツコ・デラックスさんが、ブラックのドレスに身を包み登場。新CM中で登場する「美味しいだけじゃダメ」というセリフを受けて、マツコ・デラックスさんは「美味しいだけじゃダメなのよ」と改めて力説。

 「デスクワークしてる時に、みんな横に置いているじゃない。あれが大事なんでしょ、チビチビ飲むやつが。500mlだと3時くらいでなくなっちゃうけれど、あと100mlあれば。この100mlが大切なのよ」と話し、「ファイア ワンデイ ブラック」の容量の大きさをアピール。また「私は1日に4リットルくらい水分を飲む」と話し、「この容量は私にとってはありがたい」とコメントしました。

 さらに、大容量の「ファイア ワンデイ ブラック」のキャッチコピーである“どデカうまい”を体験できるように、会場に高さおよそ1.8mの東京タワーやビル群など東京の街中を再現したジオラマと、「ファイア ワンデイ ブラック」の巨大ボトルが出現すると、マツコ・デラックスさんは豪華なセットと演出に驚きながら、「この(制作にかかった金額の)分、ギャラに回してもらえます?」とジョークを飛ばし会場の笑いを誘いました。

 マツコ・デラックスさんが司会者に強引に促されるままジオラマの中央に移動すると、マツコ・デラックスさんが動くたびに足音の効果音が流れ出しました。次に、巨大な「ファイア ワンデイ ブラック」とマツコ・デラックスさんを、ダイナミックなアングルで映し出すドローンが登場。リアルタイムで撮影した映像を、会場の大型スクリーンに投影するという、大掛かりな演出が展開されました。

 撮影された映像は、まるで東京の街を巨大なマツコ・デラックスさんが進撃しているような迫力ある場面に。マツコ・デラックスさんは、ジオラマ内の様々な場所に設置されたカメラや多角度からの映像に興味津々の様子でした。さらにドローンの操縦にも関心を示し、ドローンをわざとマイクで殴るようなふりをして撃墜。それをドローンが巧みに避けると、マツコ・デラックスさんは「上手ね!」と感心した様子でした。

 後半では、マツコ・デラックスさんが「ファイア ワンデイ ブラック」を試飲。まず、600mlのペットボトルという、ファイアブランドとしては史上最大となる大容量サイズについて、「言っちゃいけないのかもしれないけれど、隣に500mlペットボトル置きたいわよね」と通常のサイズとの差を強調。

 冷たい「ファイア ワンデイ ブラック」を実際に飲んでみると、「冷やすと、コーヒーの独特な主張が少し薄まってゴクゴク飲めます。600mlだからガブガブ飲めて、スッキリしているってところがいいわよね」と話しました。

 さらに、もう一つの特徴は“常温でも美味しい”ところにあります。マツコ・デラックスさんは「常温って言うと昼休みに買って、午後3時くらいね。何もかも嫌になるころね……」と言いながら、常温の「ファイア ワンデイ ブラック」も試飲。

 「味がはっきりわかりやすくなるのと、ゴクゴク飲むよりは口の中で味わいたいなという深さが出て来ます。冷たい時にはあまり感じなかった香りも感じられるようになりました」と味について解説。「何もかも嫌になった頃に丁度いい」と語りました。

 最後はマツコ・デラックスさんも大満足の“どデカうまい”ということで、公認の証として大きな認定証のパネルに大きなサインペンでサインするセレモニーが行なわれました。マツコ・デラックスさんが認定証のパネルに大きく「マツコ・デラックス」と書き込みました。

 イベントの最後には、マツコ・デラックスさんは「同じ値段を出すなら、600ml入っていた方がいいに決まってる。とりあえず、買いましょう。それと、コーヒーが減っているのってあまりカッコよくないわよね。このボトルは透明じゃなくてオシャレだから、デスクに置いとくとかっこいいと思うわよ」と話しました。

新CM「デカいの登場」篇・「常温でもうまい」篇

 2019年3月27日(水)より、マツコ・デラックスさん出演の「ファイア ワンデイ ブラック」CM「デカいの登場」篇、「常温でもうまい」篇が公開。巨大化した“どデカ”いマツコ・デラックスさんが東京の街に現れる、ダイナミックなストーリーに注目です。

新CM「デカいの登場」篇
新CM「常温でもうまい」篇

 CMの撮影現場では、マツコ・デラックスさん節が炸裂。セリフのニュアンスや言葉選びなど、様々なアイデアをその場で提案したそうです。現場に立ち会ったコピーライターも、舌を巻くほどに視点の鋭い提案の数々。脱帽でだったとのこと。また飲みカットでは、何本ものコーヒーを飲み干すなど、全力で撮影に向き合ってくれるマツコ・デラックスさんが印象的だったそうです。

[古川 敦]