フード

W貝出汁の旨味がクセになるどん兵衛が登場! 春先にぴったりな“貝だし系”「どん兵衛 あさりとはまぐりのW貝だしうどん」が本日15日(月)発売

[2019/4/15 12:42]

 日清食品が、「日清のどん兵衛 あさりとはまぐりのW貝だしうどん」を2019年4月15日(月)に発売します。内容量は91g(麺66g)で、希望小売価格は180円(税別)。

 1976年発売の「日清のどん兵衛」から、近年春の定番メニューとして人気を集めている“貝だし”系うどんのおいしさを手軽に楽しめる「日清のどん兵衛 あさりとはまぐりのW貝だしうどん」が、季節限定で登場します。

 あさりとはまぐりの2種類の貝だしをきかせたつゆは、もっちりとしたつるみのあるうどんと相性抜群の奥深い味わいとのことで、具材にはワカメ、かきたま、花形かまぼこ、ネギを入れ、春らしい彩り豊かな一杯に仕上げたとしています。

 麺は、どん兵衛ならではの、もっちりとしたつるみのあるうどんで、つゆは鰹、煮干し、さばのうまみに加え、あさりとはまぐりの“W貝だし”をきかせたつゆ。重なり合う貝だしの奥深いうまみと豊かな香りが特長とのこと。

 熱量は344kcal(めん・かやく:310kcal、スープ:34kcal)。原材料は油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白、昆布エキス、大豆食物繊維、糖類)、スープ(魚介エキス(あさり、かつお、はまぐり)、食塩、植物油脂、糖類、魚粉、香辛料)、かやく(卵、魚肉練り製品、わかめ、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、酒精、炭酸Ca、香料、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、クチナシ色素、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・さば・大豆・豚肉を含む)。

[古川 敦]