フード

いつでもどこでも片手でプロテイン摂取! かねてつが進化系かまぼこ「カニカマッチョ」「チキンにくん」を発売~常温保存可能。スマホを操作しながらでも食べやすい

[2019/6/25 20:19]

 カネテツデリカフーズが、いつでもどこでもワンハンドでたんぱく質を摂取できるという、かまぼこ「カニカマッチョ」と「チキンにくん」を2019年7月1日(月)に発売します。参考税抜価格は各160円。

 同社では「近年、たんぱく質の重要性が注目されるなか、常温保存可能で場所や時間を選ばず、毎日の生活の中で手軽にたんぱく質が摂取できる新感覚のかまぼこを目指し、商品開発を行なった」と開発の経緯を説明しています。

 「カニカマッチョ」は1本で5.2gのたんぱく質を含むかに風味かまぼこ、「チキンにくん」は特許製法の過熱水蒸気製法でつくる1本で7.3gのたんぱく質を含む蒸しかまぼこ(鶏肉と魚肉がベース)。“現代のたんぱく質不足からあなたを救う小さなボディーガード”をコンセプトに、親しみやすいネーミングとパッケージデザインに仕上げたとしています。

 魚肉や鶏肉は高たんぱく質・低カロリーかつ、健康性の高いたんぱく源といわれており「カニカマッチョ」と「チキンにくん」なら良質なたんぱく質を手軽においしく摂ることができるとのこと。常温保存が可能なため、バッグに入れて外出先で、オフィスの引き出しに入れて忙しい日のすき間時間にも食べやすく、しっかり栄養を摂りたい朝食や、小腹がすいたときのおやつにもおすすめとしています。

 スティック形状のため片手で食べられ、スマホを操作しながらでも食べやすくなっています。練り製品は、調理の手間がなく、魚が苦手な人でも食べやすい栄養摂取に適した食品で、同社では今後も現代のニーズに合った高たんぱく低カロリーな練り製品で楽しい食事を応援するとしています。

「カニカマッチョ」

 1本あたり5.2gのたんぱく質(主なたんぱく源:魚・卵)をチャージできる、常温スティックタイプのかに風味かまぼこ。筋肉によいとされるたんぱく質を含んだ魚肉の旨みが詰まったカニ風味で、カニかまの繊維感を残しながらしっとりとした食べやすい食感に仕上げたとのこと。パプリカ色素が使用されています。

「チキンにくん」

 1本あたり7.3gのたんぱく質(主なたんぱく源:鶏・魚)をチャージできる、常温スティックタイプの練り製品。竜田揚げをイメージし、焦がし醤油ベースに生姜の風味をプラス。魚肉に加えた鶏肉はヘルシーな鶏むね肉を中心に鶏皮を少量使用することでしっとりと旨味のある食感に仕上げたとしています。

[古川 敦]