フード

ついにタピオカがお茶漬けに!? 喜作園が抹茶シロップをかける「タピオカ茶漬け」を本日1日(木)から夏休み限定販売

[2019/8/1 10:30]

 喜作園が、ふじのくに茶の都ミュージアム内のカフェレストラン「丸尾原」で丸七製茶の高級抹茶を使ったデザート感覚のお茶漬け「タピオカ茶漬け/抹茶味」を夏休みに合わせて、2019年8月1日(木)から9月16日(月)敬老の日まで、期間限定、毎日数量限定にて販売します。価格は600円(税込)。

 「タピオカ茶漬け/抹茶味」は、白タピオカと黒タピオカをミックスしブラマンジェを添えたベースに抹茶シロップを急須で注ぎ、炒り米の香ばしさを感じながらお茶漬け感覚で食べるデザート。抹茶シロップに使用する抹茶は静岡県藤枝市産の高品質な抹茶の中から岡部町小園地区で収穫されたものだけを使用しているとのこと。

カフェレストラン丸尾原

 カフェレストラン「丸尾原」は、お茶を使った料理を基本にしたカフェレストランで、静岡県産の様々なお茶とともにお茶料理を楽しめるように2018年3月に移転オープン。

 お茶は一般的には蒸して揉み乾燥させてお茶としてそのエキスを飲み物として楽しみますが、お茶として淹れてもお湯には溶けださない不水溶性の健康成分は栄養成分の全体のおよそ3分の2にもなります。つまり、茶葉をそのまま食べるのが一番無駄なく健康成分をまるごと摂取でき体に良いということで、お茶の葉を使い、茶の葉めし、茶そば、お茶デザートといった料理として提供されています。

営業時間:11:00~14:00
定休日 :火曜日(祝日の火曜日は開館し、翌平日休館)

[古川 敦]