フード

ベジタブルシウマイも2個入り! 崎陽軒初のヴィーガン対応「野菜で作ったお弁当」が受注販売~「崎陽軒のお弁当を海外の人にも知ってほしい」

[2019/8/20 14:56]

 主に焼売(シウマイ)の製造販売とレストラン経営を行なう崎陽軒が、「野菜で作ったお弁当」の受注販売を2019年8月23日(金)から開始します。価格は1,200円(税込)。3本からの受注販売のみです。

 同社では開発の経緯について、「海外からの来訪者の中には、ベジタリアンも多く、より多くの人に崎陽軒のお弁当を知ってもらいたいと考え、野菜だけでつくったお弁当を開発した」と説明しています。

 ヴィーガンフレンドリー、五葷(ねぎ、にんにく、にら、たまねぎ、らっきょうといった匂いの強い野菜)不使用の対応とし、動物由来の食材は一切使用せず、肉の代わりにソイミートやおからを用いてシウマイや、酢豚をイメージした甘酢和えなどをしょう油、塩、野菜出汁をベースに薄味で仕上げられています。

 「今後、ますます、海外から日本への関心が高まる中、横浜を知ってもらい、その名物の食べ物ならびに日本の駅弁文化を少しでも知ってもらえるよう、崎陽軒は努力を続けていく」としています。

「野菜で作ったお弁当」の内容

・白飯(トッピング:黒ごま):蒸気で炊き上げた、崎陽軒自慢の冷めてもおいしいご飯。

・ベジタブルシウマイ 2個:野菜出汁や生姜、しょう油で味付けしたソイミート、筍、椎茸、おからから作った崎陽軒のベジタリアン向けシウマイ。

・ソイミートの甘酢和え:「言われなければ酢豚と間違えるかもしれません」(同社)とのこと。

・絹厚揚げの野菜あんかけ:絹厚揚げをえのき茸、きくらげ、ほうれん草とともにあんで絡めています。

・カポナータのペンネパスタ:ベジタリアンの方にも馴染み深いというトマトパスタ。

・野菜のピクルス(蓮根、椎茸、大根、パプリカ、花型人参):それぞれの野菜がもつおいしさをさっぱりと甘酢漬けに。

[古川 敦]