フード

「ピノ」史上初のフレーバー! 「ピノ 和栗」が本日9日(月)の「栗の節句」に発売~ほっくりと心安らぐ一粒

[2019/9/9 11:44]

 森永乳業が、1976年発売のロングセラーブランドのひとくちタイプのアイス「ピノ」シリーズから、「ピノ」史上初のフレーバーである「ピノ 和栗」を2019年9月9日(月)から2020年3月頃まで期間限定で発売します。内容量は60ml(10ml×6粒)で、希望小売価格は140円(税別)。主要ターゲットは30~40代男女。

 「栗」は秋の味覚として人気が高く、スイーツで食べたい秋の味覚でも人気No.1(同社調べ 2019年8月 20~60代男女 N=2524)で、そんな栗の中でも「和栗」は、その上品な甘さと豊かな香り、ほくほくとした食感が受け入れられ、近年では和栗スイーツの専門店ができるなど、年間を通して人気となってきています。

 今回新発売される「ピノ 和栗」は、なめらかでコクのある和栗ペーストを使用した和栗アイスを、口どけの良い栗風味チョコでコーティングしたひとくちタイプのアイス。アイスには、栗の栽培に適している温暖な気候と、保水力・通気性に優れた土壌の大地で栽培され、特に香り立ちと粘り気が強い茨城県産和栗が使用されています。和栗本来の風味と粘り気を最大限に引き出すために、皮栗の状態で蒸しあげた和栗ペーストが使用されているとのことです。

 なお、発売日の9月9日は暦で「重陽の節句」とされており、この季節に収穫時期を迎える栗を使用した栗ご飯を食べて、無病息災や長寿を願ったことから、別名「栗の節句」とも呼ばれています。

 1粒(10ml)当たりのカロリ-は31kcal。原材料は乳製品、栗風味チョコレートコーチング(植物油脂、砂糖、ココア、カカオマス、乳糖、乳製品)、砂糖、植物油脂、和栗ソース(栗、砂糖、水あめ)、和栗ペースト(栗、砂糖)、水あめ/安定剤(加工でん粉、増粘多糖類、セルロース)、乳化剤、香料、カラメル色素、クチナシ色素、(一部に乳成分・大豆を含む)。

[古川 敦]