フード

お湯をかけて1分混ぜるだけでポテサラに! ファミマ限定で「じゃがりこdeポテトサラダ/たらこバター」が本日15日(火)発売~「ポテトサラダのもと」を加えて風味豊かに

[2019/10/15 23:32]

 カルビーが、お湯をかけて混ぜるだけで手軽にポテトサラダが楽しめるという「じゃがりこdeポテトサラダ」と「じゃがりこdeポテトサラダ たらこバター」を2019年10月15日(火)から北海道・東北・関東(静岡県を含む)エリアのファミリーマート店舗で発売します。なお、中部・近畿・中四国・九州・沖縄エリアは10月29日(火)から発売される予定です。価格は各180円(消費税8%込)。

 カルビーでは、社会環境の変化に伴い、食へのニーズも変化していることから、新規カテゴリー商品の開発に取り組んでおり、特に簡便食ニーズに着目し、20代~40代の有職女性をターゲットとして、オフィスでの昼食のお供に気軽に食べられる商品を開発したいという想いで、開発に着手したとのこと。

 「じゃがりこ」にお湯をかけてポテトサラダ風にして食べるという食べ方は、これまで一部の「じゃがりこ」ユーザーの中では既に知られている食べ方ですが、今回、「じゃがりこ」だけでなく、マッシュポテトや具材を合せた「ポテトサラダのもと」を加えることで、より風味豊かなポテトサラダとしておいしく楽しく食べられる商品に仕上げたとしています。2018年9月にテスト販売を行ない、大好調だったことから、今回は「たらこバター」も加え、全国発売することになったとしています。

 パッケージにも、中央に写真を大きく配置して、味わいが伝わる工夫が施されています。

「じゃがりこdeポテトサラダ」

 「じゃがりこ」と「ポテトサラダのもと」にお湯を加え、1分間混ぜるだけで手軽に「ポテトサラダ」が楽しめます。コーン、人参、ズッキーニの具材が入った見た目も鮮やかで食欲をそそるとしています。

 内容量は36.5g(ポテトサラダのもと 21.5g/じゃがりこ 15g)。エネルギーは161kcal。

「じゃがりこdeポテトサラダ たらこバター」

 「じゃがりこ」と「ポテトサラダのもと」にお湯を加え、1分間混ぜ、最後に刻みのりを振りかけるだけで「たらこバター」の味わいのポテトサラダが楽しめるという商品。刻みのりがアクセントになり、飽きのこない美味しさとしています。

 内容量は34.8g(ポテトサラダのもとたらこ 19.5g/じゃがりこたらこバター 15g)。エネルギーは151kcal。

[古川 敦]