フード

これは期待しかない夢のコラボ! 井村屋×森永製菓「ホットケーキまん」が発売~1月25日は「中華まんの日」と「ホットケーキの日」なので

[2020/1/15 18:20]

 井村屋が、森永製菓と共同開発した、冷蔵商品「2コ入ホットケーキまん」を、2020年1月14日(火)に発売しました。内容量は65g×2個入りで、希望小売価格は300円(税別)。北海道・九州地方を除く全国で販売されます。

 1月25日は「寒い日に心も体もあたためてほしい」という願いから「中華まんの日」「ホットケーキの日」(1902年1月25日に北海道の旭川気象台において日本観測史上最低気温「-41.0℃」を記録したことから)の記念日に制定されています。そこで、「一緒に記念日を盛り上げよう」という着想から2年、“中華まん”の井村屋と“ホットケーキ”の森永製菓が共同開発を行ない、ついに夢の「ホットケーキまん」の商品化にいたったそうです。

 「ホットケーキまんチラシ」は、卵と牛乳を使用したふんわり生地で、森永ケーキシロップ<メープルタイプ>にカナダ産メープルシロップを隠し味に加えたオリジナルソースとバターペーストで包んでいます。

 ホットケーキの形状をイメージして天面に焼き印が押されています。厚さは、森永製菓が推奨している “ホットケーキの厚さ=2.3cm”を目指してつくったそうで、ホットケーキを食べているかのような見た目と味わいが楽しめるとしています。1個あたりのカロリーは193kcal。

[古川 敦]