フード

豆腐にかけてレンジで3分で本格麻婆豆腐! 中村屋がレトルト「本格四川 レンジで作る 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐/コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐」を発売

[2020/2/14 19:02]

 中村屋が、豆腐にかけレンジで3分加熱するだけで本格四川の麻婆豆腐ができる中華レトルト「本格四川 レンジで作る 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」、「本格四川 レンジで作る コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐」を2020年2月10日(月)に発売しました。内容量は各80gで、希望小売価格は各160円(税別)。

 同社によれば、生活スタイルの変化による家庭内個食の増加や、共働き世帯の増加により、おいしさと共に食の時短・簡便性が求められているほか、フードロスの意識も向上し、適量・小容量ニーズが増加しているとのこと。

 そんな中、昭和初期からレストランで中国料理を提供してきた中村屋が、長年培われた調理技術を活かし、レンジ調理に対応した一人前サイズの中華レトルト「本格四川 レンジで作る 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」「本格四川 レンジで作る コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐」を開発したとのこと。

 豆腐にかけ、レンジで3分加熱するだけで本格四川の麻婆豆腐ができあがり、簡単な調理で、本格的な味わいが家庭で楽しめます。

「本格四川 レンジで作る 辛さほとばしる、麻婆豆腐」

 長期熟成豆板醤のコク深い辛さ、一味唐辛子の風味ある辛さ、四川山椒のしびれる辛さが特徴の、本格四川を追求したひき肉入りの麻婆豆腐。

「本格四川 レンジで作る コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐」

 特製XO醤、えび、ほたての香り高くコクのある旨み、刻んだ豆鼓のふくよかな旨みが調和した、本格四川を追及したひき肉入りの麻婆豆腐。

[古川 敦]