フード

たっぷりの生の新たまねぎに枯れ節をトッピングしたハンバーガー! モスバーガーが今年も「2020年度淡路島産たまねぎ祭り」を本日27日(月)から開催

[2020/4/27 10:26]

 モスバーガーが、モスの協力農家の畑で栽培された淡路島産の新たまねぎを使用した、地域・期間限定ハンバーガーを販売する「2020年度淡路島産たまねぎ祭り」を、関西、中国、四国地域のモスバーガー272店舗で開催します。

 関西地域は2020年4月27日(月)から5月中旬まで、中国・四国地域は5月11日(月)から5月下旬までの期間限定での開催となります。なお、感染症拡大防止のため、急遽、休業や営業時間の変更をしている店舗があります。

 同社ではこれまでも、日本の食材・食文化を大切にし、地域に根付いた商品開発を行ない販売しています。この取り組みは、地域食材や地域にゆかりのある物を使用することで地域の活性化を図り、モスバーガー店舗を通じて地元以外にも、日本各地のおいしさを知っていただく機会としているとのことです。

 「淡路島産たまねぎ祭り」は、2016年に中国・四国地域で初開催し、以降、玉ねぎが旬を迎えるこの季節に毎年開催されています。2017年には中国・四国地域に加えて兵庫県でも初開催し、2019年には関西全域まで対象エリアを広げて淡路島産の新たまねぎを使った商品を販売しています

 5年目を迎える今年は、2018年までの「淡路島産たまねぎ祭り」で販売し、地元で好評だったという「淡路島のこだわり農家さんがつくった たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立て」が地域・数量限定で販売されます。

「淡路島のこだわり農家さんがつくった たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立て」(税別371円)

 淡路島産のたまねぎの中でも、特に甘みが強く、みずみずしくてやわらかい、生食にも適した「新たまねぎ」を生でたっぷりと使用したハンバーガー。グリーンリーフとジューシーなパティ(肉)の上に、オリジナルのたまねぎバーガー用ソース、輪切りにスライスした淡路島産新たまねぎをたっぷりとのせ、その上からまた、たまねぎバーガー用ソースをかけ最後に、かれ節を原料として使用したかつお節がトッピングされています。

 オリジナルのたまねぎバーガー用ソースは、醤油をベースに濃縮クランベリー果汁を加え、爽やかな和風ソースに仕上げられています。なお、「かれ節」とは、かつお節の製造過程において「かつお節菌(麹菌の一種)というカビをつける作業をしたものです。

「淡路島のこだわり農家さんがつくった たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立て チーズ入り」(税別399円)

 「たまねぎバーガー」にスライスチーズを加えた、マイルドな味わいのハンバーガーです。

「2020年度淡路島産たまねぎ祭り』実施概要」

実施期間:関西地域    2020年4月27日(月)~5月中旬
     中国・四国地域 2020年5月11日(月)~5月下旬
実施店舗:関西地域、中国・四国地域のモスバーガー272店舗
※感染症拡大防止のため、急遽、休業や営業時間の変更をしている店舗があります。



テイクアウト&デリバリー関連記事はこちらで、まとめて見られます。

※画像はイメージです。

[古川 敦]