持ち帰りなら、どのピザでも何枚でも全て半額! ドミノ・ピザが「お持ち帰り2枚目無料」を終了し「お持ち帰り半額」に~「もっと身近に、便利に、作りたてのピザを“普段食”へ」
ドミノ・ピザ ジャパンが展開する、国内No.1シェアを誇るデリバリーピザチェーン「ドミノ・ピザ」が、2012年から業界に先行して導入・展開していた「お持ち帰り2枚目無料」を2020年6月14日(日)で終了し、6月15日(月)から新サービスとして、1枚から何枚でも、どのピザでも半額になる「お持ち帰り半額」を開始します。なお、サイドメニューは対象外です。
6月15日、ビッグニュースがあります。お楽しみに。#ドミノピザpic.twitter.com/RhoFYhyTVU
— ドミノ・ピザ (@dominos_JP)June 9, 2020
新型コロナウイルスの影響による外出自粛期間を経て、デリバリー&テイクアウト業界に対する消費者の需要や嗜好(しこう)は大きく変化。同社が実施した調査では、一般生活者の男女1万人に聞いたところ42.1%が「デリバリーやテイクアウトの利用頻度が自粛期間以前に比べ増えた」と回答したとのこと。
さらに、自粛期間中にデリバリー&テイクアウトを利用したことのある男女650人に聞いたところ「ピザの利用頻度が増えた」という回答は49.0%だったとのこと。同社では、コロナ禍でデリバリー&テイクアウトの需要は増加し、「新しい生活様式(ニューノーマル)」が浸透・定着する中で、人々の普段の生活により身近なものとなっていることがうかがえると分析しています。
しかし、自粛期間中にピザの利用頻度が増加した人を世帯別に見ると、複身世帯では50.2%存在したのに対し、単身世帯では42.3%のみに留まり、そこで、1人や少人数でピザを食べる際の悩みや不満を聞いたところ、「値段が高い」(63.4%)あるいは「量が多い」(30.2%)という意見が多いことが分かったとのこと
また1枚のみでピザを利用したことがあるか/利用したいと思うか、についてそれぞれ調査したところ、全体でも、単身世帯でも「1枚のみでピザを利用したことがある人」よりも「利用したいと思っている人」が多くいることが分かったとしています。
ドミノ・ピザは業界のリーディングカンパニーとして、こうした需要の変化、社会の変化を機敏に捉え、作りたてのピザを“普段食”として利用しやすくするため、今回、「お持ち帰り半額」を開始するとしています。持ち帰りのピザを1枚から何枚でも、どのピザでも全て半額にすることで、家族やグループに限らず、増加する単身世帯利用者など、より多くの人々に好きなピザを手軽に利用できるサービスの提供を目指すとのことです。
また、こうした取り組みを通して、作りたてのピザが“普段食”になっていく世の中を見据え、同社では採用および体制の強化を行なっており、2020年4月から5月までに7,400名を採用しています。