フード

お皿いらずでそのままレンチンで食べられるカップ入り「おでん」が本日13日(火)リニューアル発売! 卵、大根、竹輪、こんにゃく4種の具材入りで322円~たまごは破裂しないように串刺し

[2020/10/13 00:53]

 トーヨーコーポレーションが、電子レンジで温めて手軽に楽しめるカップ入りの「おでん 和風だし」を、2020年10月13日(火)に一部コンビニエンスストアで発売します。つゆを含む内容量は230g(卵、大根、焼きちくわ、こんにゃく各1個入り)で、希望小売価格は322円(税別)。なお、2020年11月には「おでん みそ」も発売予定です。

 2020年1月に発売され、好評だったという「カップおでん」(税込298円)が新しくなります。忙しい現代人の個食化や時短調理のニーズから生まれた、電子レンジで温めるだけで手軽に楽しめるカップ容器入りのおでんで、お皿に移さずそのまま温めて食べることができるので、洗い物などの時間と手間が省けます。

 具材には、おでんの中でも人気の高い、たまご・だいこん・焼きちくわ・こんにゃくの4種類を厳選。たまごは電子レンジで温めると破裂する恐れがあるため、串を刺すことで加熱を可能にしています。和風だしのつゆは、かつお節、宗田かつお節、昆布だし、そして焼きあごが使用されています。

 あっさりとしながらも、だしの素材の味をバランスよく味わえるのが特徴で、素材を感じる和風だしがしっかり具材に染み込み、心も体もホッとする一品としています。1本94kcal(つゆを含んだ数値)と低カロリーで、からだを温めながら食べられるので、ごはんのおかずやランチのちょい足し、お酒のお供、そして保存食等、マルチに楽しめます。

 パッケージデザインは、日本の伝統料理である「おでん」らしさを表現するため、全体的に和のテイストでまとめられています。視認性を高めることと、美味しさをリアルに伝えるため、鍋に入った温かいおでんの写真が大きく配置され、“おでん”のほっこり感、安心感を感じられるパッケージを意識したとのことです。

食べ方

[古川 敦]