フード

ついに「一蘭」史上初のカップ麺が誕生! 20年以上前から研究し、こだわりすぎて具材なし! カップ麺「一蘭とんこつ」が発売~「ライバルは、お店の一蘭。」

[2021/2/5 17:00]

 天然とんこつラーメン専門店の一蘭(創業:昭和35年)が、カップ麺「一蘭とんこつ」を2021年2月15日(月)から全国で順次発売します。カップ麺を発売するのは、福岡に本社を置く天然とんこつラーメン専門店「一蘭」史上初。価格は490円(税込)で、一蘭店舗、一蘭公式通販、一部コンビニエンスストア・小売店などで販売されます。

 「一蘭とんこつ」はノンフライ麺で、小袋が3袋(液体スープ・粉スープ・秘伝のたれ)入っています。調理時間熱湯4分。目安湯量は440ml。

【一蘭公式】新商品発表

 純粋にラーメンの味を楽しんでほしいという理由から具材は入れず、「麺・スープ・赤い秘伝のたれが作り出す美味しさに、ただひたすらに向き合える一杯。お好きな時に、一蘭らしさが凝縮されたラーメンをお楽しみいただけます」としています。

 天然とんこつラーメン専門店「一蘭」が、ラーメンに関わる技術の粋を集め作り上げた、「一蘭とんこつ」は、お湯を注ぐだけでいつでもどこでも、好きな時に一蘭らしさが凝縮されたラーメンが楽しめるとのことです。

 一蘭の麺は、ストレートで小麦の風味が感じられる細麺であることが特徴で、これを「一蘭とんこつ」で表現すべく特注ノンフライ麺を使用。麺の太さや小麦の配合、加水率などを幾度も微調整した結果、スープとよく絡み、まるで一蘭特製生麺のような食感を楽しむことができるとのことです。

 スープは、とんこつの旨味を最大限に引き出しつつも、特有の臭みをしっかり抑え、さらに、粉末と液体の2種類を合わせることで、奥行きのある風味やなめらかな口当たりを実現。スープに含まれる特製香味油が、さらに味わい深さを際立たせるとしています。

 「秘伝のたれ」は、これまでの「赤い秘伝のたれ」の調合技術を生かし、唐辛子を基本に特別調合。この商品のためだけに新たに開発されたことで、単なる辛さだけではなく、旨味や甘味も感じられるとのことです。

開発秘話

 20年以上前から、お客様だけでなく数多くの企業様から共同開発のお話をいただいておりました。しかし、一蘭のこだわりを形にできる技術の実現が難しく、満足のいく味わいのカップ麺を作ることはできませんでした。それでも「いつか必ず、お客様の期待に応えたい」との想いで試行錯誤を繰り返す日々…。完成までの道のりは困難を極めました。

 麺・スープ・秘伝のたれ、どれも一切妥協はできません。

 まずは麺。一般的にとんこつラーメンのカップ麺では、歯応えが強調されがちです。最初に出来上がった麺はバサバサしており粉感が非常に強いものでした。福岡らしい麺ではあるが、決して一蘭らしくはない…。「一蘭らしい麺とは…」と、改めて自社の麺の特長を見つめなおし、歯応えの中に潜むなめらかさ、しっとり感や麺の溶け方などを多角的に調整。『一蘭らしい麺』の開発に成功いたしました。

 次に、一蘭の真髄であるとんこつスープ。口当たりや豊かな風味の演出が重要です。粉末だけならとんこつスープを舌で感じることができるが鼻腔に香りが残りにくい、液体だけではとんこつ特有の微細な舌触りやとろみの表現が難しい。それぞれの研究を重ねた結果、最終的に「粉末も液体も、両方いれる」との決断にいたりました。そうすることでとんこつ特有の風味を感じながらも香り高いスープが完成しました。

 また、それらの麺やスープに絡む「秘伝のたれ」。当初は、従来多くのお客様より長く愛されている「一蘭発祥・赤い秘伝のたれ」を採用したいと考えておりましたが、その製法は門外不出であり、世界で4名しか知らない最重要機密。レシピがないため開発は特に難航いたしましたが、様々な調味料の調合を重ねた結果、たれ専属職人もお墨付きの「秘伝のたれ」の実現に成功いたしました。

 「一蘭とんこつ」には、一蘭のこだわりや企業秘密がたっぷり詰まっております。

「一蘭とんこつ」交通広告

 2月15日(月)から、「一蘭とんこつ」の交通広告の掲出も開始されます。博多駅や天神の真ん中に位置するきらめき通り地下ビジョン、きらめきビジョンに加え、西日本と東日本の主要な駅でも掲出予定。

 すだれの奥から「一蘭とんこつ」が出てくる動画を放映予定で、一蘭ならではの味集中カウンターと共に商品の特徴を表現し、食欲をそそる広告を目指したとのことです。

一蘭 とんこつ WEBCM

【掲出場所】
・九州【博多駅・天神ソラリア周辺(外壁ビジョン/ステージ広場ビジョン/きらめき通り地下ビジョン/きらめきビジョン)】
・関西【大阪駅・京都駅・三ノ宮駅・天王寺駅・新大阪駅】
・関東【東京駅・有楽町駅・新橋駅・高輪ゲートウェイ駅・品川駅・渋谷駅・新宿駅・池袋駅・巣鴨駅・上野駅・秋葉原駅・大宮駅・浦和駅・横浜駅・桜木町駅・吉祥寺駅・横浜駅】

【掲出期間】
・2月15日(月)~2月21日(日)
 ※JRA博多ビジョンは2月15日~3月14日、天神ソラリアビジョンは2月15日~2月28日

[古川 敦]