フード

今度のハッピーセットは、コミカルな仕掛けいっぱいのおもちゃ「トムとジェリー」と絵本型の舞台つきペーパークラフト「くまのがっこう」!

[2021/5/20 19:39]

 日本マクドナルド株式会社は、2021年5月21日(金)から、ハッピーセット「トムとジェリー」と「くまのがっこう」を全国のマクドナルドで販売します。

  マクドナルドの「ハッピーセット」は、チーズバーガーやチキンマックナゲットなどのメインメニューに、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃ1つが付く子ども向けセットメニュー。価格は組み合わせにより470円~500円(税込)。

 今回は、「トムとジェリー」と「くまのがっこう」とも、第1弾~第3弾まで期間を分けてオリジナルおもちゃを用意。

 また、5月22日(土)・23日(日)の2日間は、ハッピーセット「トムとジェリー」を1セット購入につき「トムとジェリー シール」を、ハッピーセット「くまのがっこう」を1セット購入につき「ものがたりをつくろう!ストーリーシールブック」がプレゼントされます。


「トムとジェリー」のおもちゃは楽しい仕掛けがたくさん!

 おっちょこちょいなネコのトムとクールなネズミのジェリーによるドタバタなコメディが世代を超えて愛され続けている、ワーナー・ブラザーズのアニメシリーズ「トムとジェリー」。

 ハッピーセット「トムとジェリー」では、そんなアニメのコミカルな世界観を楽しく再現したおもちゃ6種が用意されています。

 第1弾は5月21日(金)~5月27日(木)、第2弾は5月28日(金)~6月3日(木)まででそれぞれ3種類ずつのおもちゃからランダムで提供。第3弾は6月4日(金)から、第1弾・第2弾で登場したおもちゃ計6種類からランダムで1つ提供されます(おもちゃは選べません)。

 チーズを転がすと上に乗ったジェリーが前に進む、振り子の原理を利用した「チーズで玉のり ジェリー」や、ボタンを押すと、金魚鉢にはまってしまったトムの顔が回る「金魚ばちをかぶったトム」など、作中のワンシーンを形にした、ユーモアたっぷりなしかけ付きのおもちゃを揃えています。

 おもちゃの仕組みを図解したリーフレットが付いているので、「どうして動くのかな?」と考えながら遊び、科学や技術への興味を深めて欲しいという想いも詰まっているとのこと。

 マクドナルドでは、ハッピーセットのページでおもちゃの遊び方を解説した動画も公開しています。「トムとジェリー」おもちゃの遊び方動画も、発売日の5月21日(金)から視聴することができます。


ハッピーセット「くまのがっこう」は、地球に優しいペーパークラフトのおもちゃ!

 ハッピーセット「くまのがっこう」は、環境に配慮した取り組みの一環として、プラスチックを一切使わずに作られているペーパークラフトのおもちゃです。

 ペーパークラフトは全6種。素朴で温かみのある原作絵本の世界観をそのままに、主人公のジャッキーやおにいちゃんたちにまつわる様々なシーンを組み立て、ごっこ遊びや着せ替えができます。

 6種類のペーパークラフトは、すべて絵本型の舞台とくまのこたちや洋服、小物などがセットになっています。

 第1弾は5月21日(金)~5月27日(木)、第2弾は5月28日(金)~6月3日(木)まででそれぞれ3種類ずつのペーパークラフトからランダムで提供。第3弾は6月4日(金)から、第1弾・第2弾で登場したペーパークラフト計6種類からランダムで1つ提供されます(種類は選べません)。

 パン屋さんの店内と厨房のシーンで遊べる「ジャッキーのパンづくり」や、キッチンのセットでお料理ごっこができる「ジャッキーのおりょうり」など、想像力をかきたてる多彩なシーンを揃え、洋服パーツはハッピーセット「くまのがっこう」の他の人形にも着せ替えられるので、複数あるとお話の幅が広がります。

 「くまのがっこう」のペーパークラフトも、ハッピーセットのWebページで遊び方を解説した動画が公開されます。


週末プレゼントも!

 5月22日(土)・23日(日)の2日間は、ハッピーセット「トムとジェリー」を1セット購入につき「トムとジェリーシール」を、ハッピーセット 「くまのがっこう」を1セット購入につき「くまのがっこうストーリーシールブック」がプレゼントされます。

 24時間営業店舗では、5月22日(土)午前5時から配布となります。いずれも数量限定のため、なくなり次第終了となりますのでお早めに。


本のハッピーセットも選べます!

 マクドナルドでは、おもちゃの他に、「ほんのハッピーセット」も常時用意しています。本は、絵本とミニ図鑑の2種類を用意。それぞれ約2カ月間で入れ替えとなります。

 現在は、4月16日(金)から登場した“さかい さちえ”さん作の絵本 「チムとタムのたからさがし」と、小学館の図鑑NEOに基づいて作られたミニ図鑑「花/春から初夏の花 クイズつき」の2種類が用意されています。

[工藤ひろえ]