フード

ゴーグル、防塵マスクなどの完全防備で生産! 4年ぶりに新たな辛さを得た「激辛マニア 禁断の唐辛子味」が発売~ハバネロ種の約3倍のカプサイシン含有の国産激辛唐辛子「辛富士」を使用

[2021/6/17 20:19]

 ジャパンフリトレーが、国産激辛唐辛子「辛富士」を使用した激辛スナック「激辛マニア 禁断の唐辛子味」を、コンビニエンスストアで2021年6月21日(月)から先行発売します。内容量は50gで、希望小売価格はオープン。

 「激辛マニア」は、2007年の期間限定発売以来、いまだに熱狂的なファンからの再販リクエストが絶えない人気商品で、2017年にも再販を実施し、発売のたびに激辛ファンの舌を唸らせています。

 そして今回「激辛マニア」は、新たな辛さを得て4年ぶりに登場します。今回、激辛唐辛子の代名詞であるハバネロ種の約3倍(同社調べ)のカプサイシンが入った国産激辛唐辛子「辛富士」を使用することにより、口に入れた瞬間から辛味が突き抜ける“禁断の唐辛子味”を実現したとのこと。辛さの後から唐辛子の刺激的な香りとクセになる旨味が広がり、「自宅で過ごす時間が増え、溜まりがちなストレスも吹き飛ばす刺激的な一品」としています。

 また、パッケージでも、手に取る勇気が試される“禁断”の辛口味が表現され、「大変辛いので、辛いものが苦手な方や小さいお子様には十分ご注意ください」とのことです。エネルギーは278kcal

あまりの辛さに苦労の連続!? 商品開発の裏側

ジャパンフリトレー株式会社
商品本部 商品部 ブランド課 和田愛理
2019年入社。流通向け商品を担当後、2021年4月よりチートスブランドマネージャーを担当

 以前に発売した「激辛マニア」の根強いファンから、再販の要望をいただいておりました。このたび、自宅で過ごす時間が多くなる昨今において、思うように外出ができないストレスを吹き飛ばせるような激辛スナックを目指して開発を始めました。

 「激辛マニア」を開発するにあたり最も大事な唐辛子パウダーを選定するため、世界中の激辛唐辛子パウダーを探し、最終的には、ハバネロ種の約3倍のカプサイシンを含む国産の「辛富士」という唐辛子のパウダーを見つけ出しました。「辛富士」は強烈で刺激的な辛さが特徴ですが、辛味の立ち上がりが柔らかく切れがよいため食欲をそそる激辛唐辛子です。

 「辛富士」の唐辛子パウダーは想像以上で、とてつもない痛みと闘いながらの味開発となりました。辛さの中にも旨みを感じる味わいを目指すため試作と試食を繰り返すなかで、開発担当者は辛みの感覚が分からなくなってしまうこともありました。最終的には口にいれた瞬間辛みが襲い、後から旨みを感じつつも最後にジンジンとした辛みが残る連食性のある『禁断』の味わいに仕上げました。

 生産現場ではゴーグル、防塵マスク、手袋を着用のうえ、万が一を想定して、目を洗うための洗眼水栓を設置しています。あまりの辛さのため、他の商品の生産時では使わない、重装備をして生産をしています。

[古川 敦]