フード

鰻の蒲焼風の練り製品が完全鰻フリーはそのままに身厚においしさアップ! 一正蒲鉾がうなぎの蒲焼風「うなる美味しさうな次郎 長持ちパック」を大幅リニューアル発売~たれも味も生まれ変わってふっくらコクうまに

[2022/3/25 10:06]

 一正蒲鉾が、「うなる美味しさうな次郎 長持ちパック」を2022年3月下旬にリニューアル発売します。内容量は2枚(たれ・山椒付)で、希望小売価格は397円(税別)。

 「うなる美味しさ うな次郎 長持ちパック」は、うなぎの蒲焼風の練り製品。魚のすり身で作られていますが、皮まで焼き目がついて香ばしく、うなぎそっくりの再現度の高さで話題の商品です。今春のリニューアルでは、製法、配合、たれの調合を見直すことで、食感、おいしさを大幅アップしたとのこと。またパッケージデザインを一新し、より鮮度感や風味の豊かさが伝わるデザインに変更されています。

 同社では「土用の丑の日のみでなく、こどもの日、母の日などのハレの日や、普段の食卓シーンで幅広くご利用いただけます」としています。ちなみに、2022年夏の土用は一の丑は7月23日(土)、二の丑は8月4日(木)です。

 「うなる美味しさ うな次郎」は、魚のすり身を、うなぎの身・皮にあたる部分に分けて成型、白焼きした後、たれ掛けと焼きを繰り返し焼き上げ、見た目、味、食感まで、うなぎの蒲焼風に仕上げたとのこと。別添たれ、山椒付きです。

 また、電子レンジ対応トレイなので、トレイのまま電子レンジで約1分(500Wの場合)で簡単に調理OK。冷蔵庫にストックしておき、パッと使えます。丼ごはん、おつまみはもちろん、パンや麺との相性もバッチリで、本物のうなぎではなかなかできないメニューにも気軽に楽しめます。

 1枚(約55g)当たりのエネルギー 130kcal、たんぱく質 6.4g、脂質 8.7g、炭水化物 6.5g、食塩相当量 1.2g、ビタミンB1 1.8mg。

 原材料は魚肉(日本)、植物油、蒲焼のたれ(しょうゆ、砂糖、発酵調味料、水あめ、ゼラチン)、みりん、大豆たん白、砂糖、発酵調味料、食塩、ぶどう糖、でん粉、こんにゃく粉、酵母エキス、乾燥卵白/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、着色料(カラメル、イカ墨)、増粘多糖類、セルロース、ビタミンB1、香料、(一部に卵・小麦・いか・大豆・ゼラチンを含む)。

[古川 敦]