フード

堺市×ゴルゴ13! 「さいとう・たかを劇画の世界2022」が明日8日(土)開催、謎解きイベントやオリジナルメニューが楽しめる「ゴルゴBar」も!

[2022/10/7 18:58]

 堺市は、故さいとう・たかを氏とのコラボレーションイベント「さいとう・たかを劇画の世界2022」を2022年10月8日(土)から11月30日(水)まで開催します。

 さいとう・たかを劇画の世界2022は、2021年度から続く「劇画」の魅力紹介に関する展示に加えて、ファンの期待にも応える複製原画展示などを新たに加えた「天空ミュージアム」や、謎解きイベント、「ゴルゴBar」など、4つのコンテンツと公式ウェブサイトによって、さいとう・たかを氏をより深く知り、その魅力に触れられます。

メモリアルサイト

 メモリアルサイトには、さいとう・たかを氏の数々の作品が描かれたタペストリーが掲示されているほか、さいとう・たかを氏をしのび、来場者にお別れのメッセージなどを綴っていただける場所が用意されています。場所はフェニーチェ堺(ガレリア)で、入場は無料です。

天空ミュージアム

 市役所21階展望ロビーに開設中の展示を拡充してオープンする「天空ミュージアム」は、原画の色彩や筆致を高いクオリティで再現した複製原画に加え、さいとう・たかを氏の仕事への思いや生き方にフォーカスした展示と、多彩な表現のゴルゴ13を楽しむ映像が体験できます。、入場は無料です。

Ⓒさいとう・たかを/さいとう・プロダクション

謎解き周遊イベント(参加無料)

 「謎解き周遊イベント」は、大浜だいしんアリーナ・だいしん大浜武道館、堺旧港(旧堺燈台)、さかい利晶の杜、堺市博物館、市役所21階展望ロビーの市内各会場を巡りながら、大阪公立大学の謎解きサークル「F-enigma」(エフ・エニグマ)制作・監修による謎を解くもの。ゴールを公式ウェブサイト上に設定されていて、ミッションをクリアするとオリジナルグッズがもらえます。

 期間は10月8日(土)から11月6日(日)までで、こちらも参加無料です。

Ⓒさいとう・たかを/さいとう・プロダクション

ゴルゴBar

 「ゴルゴBar」は、「ゴルゴ13」のストーリーから着想を得たオリジナルメニューや空間演出など世界観を反映した飲食エリアです。

 Minaさかい(市役所前市民交流広場)で、アジア50discoveryに選ばれた「nokishita711」監修によるドリンク、大阪で人気のハンバーガーショップ「YES!BURGER」プロデュースの堺産農産物「堺のめぐみ」を使ったフードなどが提供されます。期間は10月8日(土)から10月16日(日)までです。

Ⓒさいとう・たかを/さいとう・プロダクション

※メニューは変更になる可能性があります。
※平日のアルコール提供は17時から20時までです。

さいとう・たかを劇画の世界 公式サイト

 さいとう・たかを劇画の世界 公式サイトでは、さいとう・たかを氏や作品の紹介、展示、各イベント紹介に加えて、参加型のゲームも楽しめます。

 さいとう・たかを氏は生前、幼少期から中学3年生まで過ごした堺市の名誉大使を務めていました。

劇画家 さいとう・たかを氏
[岩崎 宰守]