エンタメ

「世にも奇妙な物語 '22秋の特別編」が本日12日(土)放送! 土屋太鳳「元カレと三角関係」、沢村一樹「わが様」、観月ありさ「コンシェルジュ」、渡辺翔太「ちょっと待った!」

[2022/11/12 14:39]

 フジテレビの年2回の恒例となっている、短編ドラマをオムニバス形式で、ストーリーテラー・タモリさんと豪華キャストが“奇妙な世界”へといざなう「世にも奇妙な物語」の「'22秋の特別編」が、2022年11月12日(土)21時~23時10分の土曜プレミアム枠で放送されます。

 今回は、土屋太鳳さん主演「元カレと三角関係」、沢村一樹さん主演「わが様」、観月ありささん主演「コンシェルジュ」、渡辺翔太(Snow Man)さん主演「ちょっと待った!」が放送されます。

元カレと三角関係

 ミカ(土屋太鳳さん)は、彼氏のアキラ(上杉柊平さん)のマンネリ化した態度に不安を感じていた、ある日、突如「ガン!」と玄関のドアをたたく音が部屋中に響きます。2人は恐る恐る玄関を開けると、そこには小さなロボットの姿が。

 突然現れたロボットにびっくりする2人をよそに、ロボットはミカの元カレのジュン(木村昴さん)だと名乗ります。あまりのことに困惑するミカだが、昔と変わらない優しい内面に徐々に引かれていき……。

出演:土屋太鳳、上杉柊平、木村昴、ほか
原作:「元カレと三角関係」Ququ著(KADOKAWA刊『死んだ彼氏の脳味噌の話』より)
脚本:いながわ亜美
演出:水戸祐介

わが様

 家庭を顧みずに仕事を最優先に働くデザイン会社の社長・友枝秋斗(沢村一樹さん)。ある日、母親の訃報を知った秋斗は妻の真美(荻野友里さん)と息子の隼斗(山田暖絆)と3人で実家に帰省します。実家にある大きな蔵が気になった秋斗は、その蔵に入ってみると、薄暗い一角の畳の上に6歳ぐらいの少年・“わが様”(佐藤遙灯さん)の姿が。

 幼少期、母に「わが様のほしいものをあげることができれば、願いを叶(かな)えてもらえる」という言葉を思い出した秋斗は子供が好きそうなものを次々と差し出しますが……。

出演:沢村一樹、荻野友里、佐藤遙灯、山田暖絆、ほか
脚本:保木本佳子
演出:河野圭太

コンシェルジュ

 夫に不倫され、娘・七海(落井実結子さん)と2人で新居のマンションに引っ越してきたシングルマザーの女優・松久保真希(観月ありささん)。夫のいない初めての生活に苦戦する真希でしたが、マンションのコンシェルジュ・大神マサテル(金子ノブアキさん)が現れ、引っ越し作業を完璧にこなして助けてくれます。

 その姿に感激した真希は、「お望みならなんなりと」と、願いを何でも叶えてくれる大神を頼り、家事や子守、仕事の手伝いまで任せるようになります。しかし、真希が“あること”を口走ったことから、次第に大神の行動がエスカレートし始めて……。

出演:観月ありさ、金子ノブアキ、池谷のぶえ、落井実結子、ほか
脚本:金子洋介
演出:松木創

ちょっと待った!

 広川悟(渡辺翔太さん)は思いを寄せる会社の後輩・澤田里奈(高田里穂さん)との食事中に告白する機会をうかがっていると里奈が席を外します。悟は席に戻ってくるタイミングがチャンスだと思い告白を決意。里奈が席に戻るやいなや、すぐに告白をする悟。

 しかし、「ちょっと待った!」と悟の最後の言葉を遮り、続けて「ごめんなさい」と悟の告白を断る里奈。さっきまでの態度と違う里奈に戸惑う悟のもとに、席を外していた里奈が戻ってきます。告白を断った里奈と席を外していた里奈の二人の里奈が対面すると、告白を断った里奈が10年先の未来から来て悟と付き合うのを阻止しに来たと言います。あまりのことに戸惑う悟のもとにさらに、「ちょっと待った!」の声がして……。

出演:渡辺翔太(Snow Man)、高田里穂、ほか
脚本:赤松新
演出:植田泰史

[古川 敦]