フード

今度のハッピーセットは「トミカ」の働く車や人気の車種と、「シルバニアファミリー」お食事やおでかけが楽しくなるアイテム! 全国のマクドナルドで本日14日(金)から! 明日15日(土)からの2日間限定特典も

[2023/4/14 12:21]

 「トミカ」と「シルバニアファミリー」のおもちゃが、ハッピーセットとして2023年4月14日(金)から、全国のマクドナルドで販売されます。第1弾は4月14日(金)から4月27日(木)まで、第2弾のおもちゃは4月28日(金)から5月11日(木)まで。第3弾は5月12日(金)から約1週間程度で、第1弾・第2弾で登場したおもちゃから、1つがランダムでもらえます。

 4月15日(土)・16日(日)の2日間は、ハッピーセット「トミカ」を買うと「トミカ スペシャルDVD 2023」が、ハッピーセット「シルバニアファミリー」を買うと「シルバニアファミリー さがしえほん」がもらえます。

 4⽉29⽇(土・祝)・30⽇(⽇)の2⽇間は、ハッピーセット「トミカ」を買うと「トミカ プレイングシート&トミカ わくわく図鑑」が、ハッピーセット「シルバニアファミリー」を買うと「シルバニアファミリー おともだちポスター」がもらえます。

ハッピーセット「トミカ」

 毎年大人気の「トミカ」が今年もハッピーセットに登場します。「日産 スカイライン GT-R(BNR34) パトロールカー」、「堺市消防局 特別高度救助工作車」、「水族館トラック」、「はとバス」など働く車を中心に全8種とひみつのおもちゃ1種のラインアップです。

 手で動かして、車を走らせるだけでなく、パトカーの赤色灯が上がったり、はとバスの窓をスライドさせると乗客が登場したりと、オリジナルのギミックを楽しめます。

第1弾 4月14日(金)~4月27日(木)

第2弾 4月28日(金)~5月11日(木)

 今回のおもちゃは、車体の窓やクレーンが動く様々なギミックの仕組み(図形・空間)に触れて働く車を観察し、社会における車の役割についても遊びながら学べるほか、車を走らせる「ごっこ遊び」を通して、車や人が行き交う街や物語を思い浮かべる「想像力」を伸ばすことができるとされています。

【トミカ】
© TOMY「トミカ」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

ハッピーセット「シルバニアファミリー」

 ハッピーセット「シルバニアファミリー」は、定番の“赤い屋根のお家”や、シルバニアの赤ちゃんたちをテーマにしたおもちゃ。

第1弾 4月14日(金)~4月27日(木)

 第1弾はキッチンタイマーやカトラリーなどお料理やお食事が楽しくなるアイテム4種です。

第2弾 4月28日(金)~5月11日(木)

 第2弾はミラーやヘアコームなどおでかけが楽しくなるアイテム4種とひみつのおもちゃ1種が登場します。

 今回のおもちゃは、フレアのカトラリーを使ったお食事の体験や、観覧車型のヘアコームで髪をとかすなどの「生活習慣」を学び、お食事やお出かけのシーンで、人とやりとりすること(社会性)を考える遊びが広がります。

 シルバニアファミリーのかわいさがつまったアイテムを使ってお友達と一緒に物語を「想像」しながらお話しし、コミュニケーション豊かに遊ぶことができます。

【シルバニアファミリー】
© EPOCH

絵本「おわにさま」「図解 はじめての絵画 クイズつき」

 ハッピーセットを買うと、「トミカ」と「シルバニアファミリー」の以外に、2カ月ごとに切り替わる「ほんのハッピーセット」も選べます。

 「おわにさま」は、殿様になったばかりのまだ子どものワニ。たくさんのお世話係の大臣に囲まれて、お稽古に忙しすぎる毎日。ほら、やっぱり今日も逃げ出して…!? 日々成長していくおわにさまと、温かく見守る大臣たちとの心の交流を描く、ほのぼの優しい物語です。

 ミニ図鑑「分解する図鑑/身近な機械や道具 クイズつき」は、絵画を見て自ら考え、表現する力を育む“知育”を目的とし、子供たちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した“ミニ図鑑”です。

 3月6日(月)発売の「小学館の図鑑NEO+ぷらす 分解する図鑑」をもとに、テレビや時計などの身近なモノについて、「分解」という視点から、その構造や仕組みをわかりやすいイラストや写真、文章で解説。普段は見ることのない内部を知ることで、知的好奇心を大いに刺激します。

[岩崎 宰守]