フード

今度のハッピーセットは「おしりたんてい」の謎解きゲームと、「おさるのジョージ」のおもちゃがそれぞれ6種類! 全国のマクドナルドで本日16日(金)から~明日17日(土)と27日(土)からの週末特典も

[2023/6/16 14:28]

 「おしりたんてい」と「おさるのジョージ」のおもちゃが、ハッピーセットとして2023年6月16日(金)から、全国のマクドナルドで販売されます。第1弾は6月16日(金)から6月22日(木)まで、第2弾のおもちゃは6月23日(金)から6月29日(木)まで。第3弾は6月30日(金)から約1週間程度で、第1弾・第2弾で登場したおもちゃから、1つがランダムでもらえます。

 6月17日(土)・18日(日)の2日間は、ハッピーセット「おしりたんてい」を買うと「おしりたんてい なぞなぞクイズブック」が、ハッピーセット「おさるのジョージ」を買うと「おさるのジョージ バナナシール」がもらえます。

 6月24日(土)・25日(日)の2日間は、ハッピーセット「おしりたんてい」を買うと「おしりたんてい おシール」が、ハッピーセット「おさるのジョージ」を買うと「おさるのジョージ ビッグシール」がもらえます。

ハッピーセット「おしりたんてい」

 ハッピーセット「おしりたんてい」は、おしりたんていのキャラクターたちと一緒に謎解き&ボードゲームが楽しめる全6種のおもちゃです。

 今回のおもちゃは、ゲームのルールを理解して遊ぶことで、論理性を育み、形を見分ける図形・空間の認識や想像力を高めます。謎を解きながら進む「すごろくゲーム」や、陣地を増やし、戦略を考える「リバーシ」は、次の展開を予測して考える、論理的な思考を育みます。

 また、2つのキューブを振って出た絵柄を虫眼鏡で探す「そうさくゲーム」は、特定の絵柄を見分けて探し出す図形・空間の認識を深めます。そして、お友達や家族からヒントをもらいながら、キャラクターのイラストを完成させる「モンタージュゲーム」は、相手とやりとりをする社会性や、思い浮かべる想像力を伸ばすことができます。

 それぞれ2通りのゲームができ、お友達や家族とも一緒にワイワイ盛り上がれるバラエティ豊かなおもちゃです。

第1弾 6月16日(金)~6月22日(木)

第2弾 6月23日(金)~6月29日(木)

「#ププッとおしりグランプリ」Twitterキャンペーン

 マクドナルド公式アカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、「#ププッとおしりグランプリ」のハッシュタグが付いたツイートの問題(合計5日間、各日全3問)に全問正解すると、合計333名様に500円分のマックカードが当たる抽選でTwitterキャンペーンが6月10日(土)12:00から6月15日(木)23:59まで実施されます。

【おしりたんてい】
©トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会

ハッピーセット「おさるのジョージ」

 絵本やアニメで人気の「おさるのジョージ」がハッピーセットに登場です。子供が大好きな乗り物などをモチーフにしており、ごっこ遊びを通して、ジョージが繰り広げる物語を想像し、空間の認識を深め、数量の概念も学ぶことができます。

 飛行機やボートのおもちゃは、空や海のシーンを想像する遊びを広げます。また、ぐるぐるゆうえんちを見て次の絵柄を予測したり(論理性)、輪投げのおもちゃで距離を測って(空間の認識)投げる力を調整する動作を学んだりすることができます。

 さらに、数量の概念を使う遊びとして、宇宙にいるジョージが順番にアイテムを吊り上げたり、レスキュー車のジョージがはしごで長さを測ったりするおもちゃがあります。

 そして、おもちゃが複数集まれば、ジョージのフィギュア部分を付け替えて遊ぶこともできます。おもちゃは紙の箱に入っており、遊び終わったら箱に片付ける習慣づけができます。今回のハッピーセット「おさるのジョージ」は日本マクドナルドで初めての環境に配慮したサステナブルなプラスチック素材を使用しています。

第1弾 6月16日(金)~6月22日(木)

第2弾 6月23日(金)~6月29日(木)

【おさるのジョージ】
© & ® UCS LLC and HC LLC

絵本「すえっこゴーゴちゃん」「マークの図鑑/まちなかで見られるマーク クイズつき」

 ハッピーセットを買うと、「おしりたんてい」と「おさるのジョージ」の以外に、2カ月ごとに切り替わる「ほんのハッピーセット」も選べます。

 「すえっこゴーゴちゃん」は、パンダフルいっか5人きょうだいの末っ子で、みんなのアイドル。なんでも順番が最後になるのが不満です。「ゴーゴも〝1番〟してみたい…」 そこで優しいお兄ちゃんお姉ちゃんがゴーゴのために大奮闘! 愉快でファンキー!そしてほっこりするお話です。

 ミニ図鑑「分解する図鑑/身近な機械や道具 クイズつき」は、絵画を見て自ら考え、表現する力を育む“知育”を目的とし、子供たちの好奇心を刺激し、発見を促すクイズなどのオリジナルページで構成した“ミニ図鑑”です。

 小学館の学習ビジュアル百科「キッズペディア マークの図鑑」をもとに、テーマに合わせて写真付きでマークを解説。あのマクドナルドのマークも登場!? いつものお散歩がもっと楽しくなる、そんな図鑑です。

[岩崎 宰守]