フード

あの話題になった日清の動物由来原料一切不使用の“うなぎの蒲焼”が商品化! 「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」が1千セット限定販売~“謎肉”の「大豆たんぱく加工」技術を駆使してリアルな食感・見た目を追求

[2023/7/10 15:41]

 日清食品が、動物由来原料を一切使用せずに“うなぎの蒲焼”の食感や見た目、風味を再現したという「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」を日清食品グループ オンラインストアで、2023年7月18日(火)正午から1,000セット限定で発売します。「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」×1、たれ&山椒パック×2のセットで、販売価格は1,500円(税別)。7月26日(水)14時までに申し込むと、7月28日(金)着指定で冷凍した状態で発送されます。申し込みは一人1回限り、2セットまで。送料は1回の注文につき750円(税込)。

 「プラントベースうなぎ」は、日清食品グループの最新フードテクノロジーを駆使することで、動物由来原料を一切使用せずに、本物の“うなぎの蒲焼”に近い食感と見た目、風味を再現したうなぎ様食品。生地を3層に分けることで、“うなぎの蒲焼”のふわっとした食感や、身と皮の間にある脂身のとろっとした質感を再現しているとのこと(「動物由来原料を使用しないウナギ様食品及びその製造方法」として特許登録済み)。

 また、本物の“うなぎの蒲焼”から型取った専用の金型に生地を詰めて蒸した後、たれを塗り、炙って焼き目をつけることでリアルな見た目を再現。この「プラントベースうなぎ」の開発に成功したことを5月15日(月)に発表したところ、大きな話題となり、商品化の要望が多数寄せられたとのこと。そこで今回、「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」として商品化したとしています。

調理例

 同社では「今年の土用の丑の日は、『プラントベースうなぎ 謎うなぎ』の“うな重”をお楽しみください」としています。

プラントベースうなぎ 謎うなぎ (冷凍品)/内容量 115g

【1.謎うなぎ】
 動物由来の原料を使用していないうなぎ様食品。本物の“うなぎの蒲焼”の食感に近づけるため、「白身層」「中間層」「皮層」の3層の生地を合わせ、「白身層」は主に粒状大豆たんぱくを使用し、ふわっとしながらも繊維感のある食感を、「中間層」は植物油脂などを使用することで、うなぎの身と皮の間にある脂身のとろっとした食感を再現。また、「皮層」は大豆たんぱくを主体とした原料で皮の質感を演出したほか、竹炭粉末を使うことで特有の黒さを再現しているとのこと。さらに、3層の生地を専用の金型に詰めて蒸した後、たれを塗り、炙って焼き目をつけることでリアルな見た目が再現されています。

【2.たれ】
 しょうゆをベースに山椒の風味をきかせた、食欲をそそる味わいのたれ。動物由来原料不使用。

【3.山椒】
 和山椒。

[古川 敦]