フード

梅肉ペーストでさっぱり、しじみだしが効いた〆にぴったりな「明星 東京デザイン専門学校コラボ 夜更けの〆ラーメン 梅香るしじみだし塩味」、明星食品が本日27日(月)発売

[2023/11/27 16:44]

 明星食品が、デザイン専門学校の学生の発想から生まれた、梅肉ペーストでさっぱり、しじみだしが効いた〆にぴったりのカップめん「明星 東京デザイン専門学校コラボ 夜更けの〆ラーメン 梅香るしじみだし塩味」を2023年11月27日(月)から発売します。

「明星 東京デザイン専門学校コラボ 夜更けの〆ラーメン 梅香るしじみだし塩味」271円(税別)、内容量84g(めん70g)308kcal

 「明星 東京デザイン専門学校コラボ 夜更けの〆ラーメン 梅香るしじみだし塩味」は、お酒を飲んだ後の〆に食べたくなる「しじみ汁」の優しい味わいと「ラーメン」の満足感を兼ね備えた学生のデザインを起点に、オルニチン入りでしじみだしの効いた優しい味わいを生かしつつ、「梅肉ペースト」を入れることで後味さっぱりに仕上げた、より〆にぴったりなさっぱり感のある一杯。

 しなやかで食べやすいノンフライ麺に、オルニチンを配合したアサリ、ホタテ、しじみ、昆布がベースのスープが絡みます。具材はうきたまご、なると、メンマ、ネギ。ほんのり梅が香る、しじみだしに合う梅肉ペーストが別添されます。

 明星食品では2019年から、地域に根差した技術・知識・アイデアの積極的な共有の取り組みとして、デザイン起点の商品を開発する「MYOJO DESIGN PROJECT」を、デザイン学校との産学連携で進めています。その第5弾として、学校法人原宿学園・東京デザイン専門学校と取り組み、学生が企画した作品の中から選ばれた受賞作品が、タテ型カップめんとして商品化されました。

[岩崎 宰守]