シャウエッセンに5年ぶりの新味! 掟破りの禁じ手「焼き調理」も40年目に解禁!? “夜に食べたい、焼いて旨い、濃厚スパイスな味わい”「シャウエッセン 夜味」が本日1日(火)発売
日本ハムが、“夜に食べたい、焼いて旨い、濃厚スパイスな味わい”「シャウエッセン 夜味」を2024年10月1日(火)から期間限定で発売します。シャウエッセンの新しいフレーバーの発売は5年ぶりとなります。内容量は98g×2束で、参考小売価格は583円(税込)。また、発売に合わせ、新CM「夜味って何?」編も順次公開されます。
「シャウエッセン 夜味」は、従来の配合からスパイスの比率を徹底的に見直し、スパイス感をアップ。濃厚スパイスな味わいが白飯との相性抜群で、おつまみはもちろん、夕食・夜食の主菜にもおすすめで、従来のボイル調理とは異なり、焼き調理が推奨されています。
「MAPR、シャウエッセンの食シーン別出現(2018年4月-2024年3月/一日計)」ではシャウエッセンの食シーンは、朝食・昼食が全体の約80%を占めていることで、「シャウエッセン 夜味」は、濃厚スパイスな味わいを特長とした、「シャウエッセン」初の“夕食”向け商品となっています。一番のおすすめという調理方法は、これまで推奨してきたボイル調理ではなく、「焼き調理」。“夕食”を念頭に、濃厚スパイスが引き立つよう、長らく推奨していなかった調理法を初めて推奨するとしています。
Q. シャウエッセンいつ食べる??
— 【公式】シャウエッセン (@schauessen_nh)September 30, 2024
A. 約80%が朝昼派?
???夜も押したい
???夜も推したい
5年ぶりの新味?#シャウエッセン夜味CM公開???#夜味って何?
朝昼だけ#ちゃうエッセンpic.twitter.com/H5Kibaybva
シャウエッセンは、パリッ!!としたおいしさを守るため、誕生からこれまで「焼き調理」ではなく、「ボイル調理」を推奨してきた長い歴史があります。シャウエッセンを一番おいしく食べるには「ボイル調理」が最適ではあるものの、以前より、「焼き調理」でシャウエッセンを食べる人が多いことがわかっているとのこと。
今回、シャウエッセンの新味を発売するにあたり、同社従業員を対象に「シャウエッセンの調理方法」に関するアンケートを実施。その結果、「焼き調理」を“禁じ手”と認識しているものの、「自宅でシャウエッセンの焼き調理を行ったことがある」との回答も88%あったそうです。
その主な理由は、「焼き特有の香りがいい」、「食欲をそそる」などがあったとのこと。同社では「従来のシャウエッセンは引き続きボイル調理をおすすめしますが、『シャウエッセン 夜味』はフライパンなどで焼くことで、濃厚スパイスが引き立ちます。焼いて旨い『シャウエッセン 夜味』を、ぜひご堪能ください」としています。
98gあたりの熱量 341kcal、たんぱく質 11.0g、脂質 30.5g、炭水化物 5.5g、食塩相当量 1.9g、ナトリウム 780mg。原材料は豚肉(輸入、国産)、豚脂肪、糖類(水あめ、ぶどう糖、砂糖)、香辛料、食塩/リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、(一部に豚肉を含む)。
#夜味って何?
— 【公式】シャウエッセン (@schauessen_nh)September 30, 2024
?朝昼だけ#ちゃうエッセンpic.twitter.com/7tQcN9zvP5
夜も食べてほしいから。?
— 【公式】シャウエッセン (@schauessen_nh)October 1, 2024
?#シャウエッセン夜味
?#夜味って何?
朝昼だけ#ちゃうエッセンpic.twitter.com/eN9IbyrbpH
【全文】〈焼き調理解禁ステートメント〉
禁じ手とは知ってました。でも、おいしかったんです。
“シャウエッセンは、焼いてはいけない”
熱で皮が破れてはパリッ!!を守れない。そんな心配から40年前に生まれた鉄の掟。時代は変わり、世のみなさまに広がれど、社員にとっては長らく暗黙のタブーでした。…をきいた新入社員が「ふつうに焼きません?」 …をイマドキだよねと同期に話すと「私もたまに焼く」…あれだけダメといってた先輩たちも「香ばしくなるよね」。まって。みんな焼いてる。ボイルが一番おいしいのは間違いない。でも社員145名に「焼いたことありますか?」を調査をしたら。焼いていた社員が88%。禁じ手と知りながら88%。実は役員も88%。しかも醤油かけてた...。もしみなさまにも守り続けてくださった方がいたら大変申し訳ございません。というのも5年ぶり新味「シャウエッセン夜味」は焼いて濃厚スパイスが引き立つ一品。掟を守ってきた12%の社員にも好評です。ボイルだけでなく焼きも。朝昼だけでなく夜も。40年目の掟破り、ぜひご賞味ください。
CMストーリー
「シャウエッセン、いつ食べる?」という問いかけから始まり、女性がシャウエッセンを美味しく頬張る朝食風景に合わせて、「約80%が朝昼」という調査データが出現。この事実に対し「夜も食べてほしい…」と切実な思いを抱くシャウエッセン開発担当者たちが、「夜の方も…よろしくお願いします!」の掛け声とともに、朝食画面を押し出していくと…夜ご飯に「シャウエッセン 夜味」のメニューをバクバクと口に運び、そのおいしさを味わう満足気な表情の男性が登場。
さらにキャベツと「シャウエッセン 夜味」がジューシーに焼かれる様子が食欲を刺激する中、「夜味って何?」と好奇心をくすぐるキーワードが登場。ラストでは、三日月に見立て夜空に浮かぶ「シャウエッセン 夜味」を、開発担当者たちが見上げて想いを馳せながら、新商品のパッケージと「夜に食べたいやつ。」というコピーで締めくくるCMとなっています。