【食レポ】松屋で激辛チャレンジングメニューの「水煮牛肉~四川風牛肉唐辛子煮込み~」が登場! 優しい旨味と塩気にプラスして、むせるほどに情け容赦のない超辛スープに牛肉、キャベツ、玉ねぎが入ってボリューミーかつ身体もぽっかぽか! ご飯、お新香、みそ汁との相性もグー!
牛めし・カレー・定食でお馴染みの「松屋」は、1月7日から「水煮牛肉~四川風牛肉唐辛子煮込み~」を販売中です。
「水煮牛肉~四川風牛肉唐辛子煮込み~」は、スパイスを入れた油で牛肉を炒めてから水を加えて煮込んだ四川料理の「水煮牛肉」をモチーフに開発した定食メニューで、税込価格は1,180円。
なお、お持ち帰りの際にはみそ汁が付属せず、必要な方は別途80円かかります。
というわけで、「水煮牛肉~四川風牛肉唐辛子煮込み~」1,180円をGET。
ちなみに「水煮牛肉~四川風牛肉唐辛子煮込み~」は、輪切りにした唐辛子およびスープ含めて真っ赤っ赤なのがポイント!
それではいただきます。
まずはレンゲでスープを掬ってみると、絶妙な塩気と旨味が感じられた直後に猛烈に痛みを伴う唐辛子の辛味、痺れる花椒の辛味、油のコクと辛味が交差する辣油が迫って汗ばむほどにメチャ辛!
さらに赤く輝くスープの中に潜む具をつまんでいくと、お肉と脂身の旨味とともに、スープの辛味がこだまする牛肉。
スープの辛味はそこそこに、フレッシュな水分が溢れ出すキャベツ!
スープの辛味を無にするほどに激甘な玉ねぎと、どの具もめちゃんこ美味!
お好みでキャベツの上に牛肉、玉ねぎをのせてほおばることでスープの旨味と辛味、野菜の水気と甘さ、牛肉の旨味がバランス良く体感できるのが最高!
言わずもがな、辛ウマなスープや具と一緒にご飯を食べる手が止まりません。
最後は軽やかな塩気とともに、ゆずの香り、昆布の旨味がシャッキリとしたキャベツと甘々な人参に浸透したお新香。
絶妙なみその塩気と旨味とあわせてオイリーな油揚げ、磯を思わせるアロマが舞うわかめが入ったみそ汁を飲み干して完食。
ごちそうさまでした!
そんな「水煮牛肉~四川風牛肉唐辛子煮込み~」が気になる方は、最寄りの「松屋」でお試しあれ!